からあげやサラダチキンにもピッタリ!怪味ソースでちょい足しアレンジ

公開日:2016/3/17更新日:2016/9/9

怪味ソースでちょい足しアレンジ

突然ですけど、皆さん鶏肉好きですか?

牛や豚に比べても引けをとらないおいしさで、お値段はリーズナブル

から揚げ

鶏肉のお料理というとまず思いつくのはから揚げですよね。

カリッとした衣を噛み割ると、その下の弾力ある鶏肉からあふれ出す肉汁!

ちょっと冷めてしんなりしちゃったのも、それはそれで味がなじんでおいしいものです。

スーパーやお弁当屋さんはもちろん、コンビニなんかでも売られていていつでもどこでも食べられるみんな大好き鶏のから揚げ。

サラダチキン

そしてもう一つ、最近出てきた鶏肉のニューヒーロー、サラダチキン

鶏胸肉をしっとりさっぱり蒸し上げて真空パックしてあるものです。

細かく裂けばその名のとおりサラダの具に、削ぎ切りにすれば蒸し鶏に。

そのまま軽くソテーすればチキンステーキのように食べられてすごく使い勝手がいいです。

おまけに低カロリー低脂肪、そして高たんぱく! ヘルシー食材でもあります。

今晩のメニューが決まらない!って時、このふたつが強い味方だという方も多いんじゃないですか?

ワンパターンを打ち破る、新しくて何にでも合うアレンジソース

とはいえいくらおいしくて便利といっても、こればかりじゃ飽きてしまいますよね。

アレンジするにしても、醤油やソース、マヨネーズにケチャップとおうちにある調味料は大体試しちゃった。

でもあんまり手間をかけたりほかの食材やめったに使わないような調味料を買い揃えたりもしたくない……。

でももう大丈夫。このたびキユーピーから新たなアレンジのおとも、「素材が恋した 怪味ソース」が発売されます。

レストランでも今トレンドの“怪味”って?

「素材が恋した 怪味ソース」

最近ちょくちょく目にするようになった“怪味(かいみ)”

“怪味”とは、“複雑な味”という意味。

宮廷料理の“怪味鶏”という料理のソースとして知られる中国四川省の調味料、“怪味醤”に由来します。

その味は酸味、塩味、甘味、苦味、旨味という基本の五味に、辛味と麻味(山椒などのしびれるような味)を加えた七味が調和したもの。

「素材が恋した 怪味ソース」は、そんな“怪味醤”を相性のいいマヨネーズをベースにしてアレンジ

怪味ソース

山椒、豆板醤、生姜、練りごまなどでアクセントをつけつつ、日本人の好みに合うようマイルドに仕上げてあります

“怪味”ならではの複雑な味はそのままにいろいろな素材・料理に合うようになっているので、使い切れずにだめにする心配がありません

野菜も食べなきゃね。カットレタスもおしゃれなサラダに

カットレタスのおしゃれなサラダ

せっかくだからお野菜も食べて、バランスのいい食事にしましょう!

おなじくキユーピー「彩りプラス+」を使えば、簡単手間なくおしゃれなサラダができちゃいます。

「彩りプラス+」

パウダー状のドレッシングで味と香りをプラスするだけでなく、食感をプラスするクルトンなどのトッピングや、彩りをプラスする野菜や果物がたっぷり!

使いきりの個包装なので、持ち運びにも便利です。

ご家庭で簡単にから揚げ専門店の味

から揚げ専門店の味

実は日本において怪味ソースは、某から揚げ専門店でから揚げにつけるソースとして提供されたことがブームのきっかけとなりました。

市販の、または手作りのから揚げに「素材が恋した 怪味ソース」をかけるだけで、“複雑な味がやみつきになる”というその味わいをご家庭で手軽に楽しめます。

怪味ソースは濃い口のから揚げにかけてもしっかり存在感を主張して、から揚げにない酸味や甘味を補ってくれます。

そのうえまろやかさピリッとした刺激というあい反する要素まで添えて、味わいいっそう奥深くまさに“怪味”

フルーツの甘酸っぱさと香りで味覚をリフレッシュ「彩りプラス+ いちごで彩る5種のかんきつ味」

付け合せには、カットレタスに「彩りプラス+ いちごで彩る5種のかんきつ味」をプラスしたサラダをあしらいました。

合間にサラダをつまむと、いちごとマンゴーの甘酸っぱさがプラスされたレタスがフルーティーで新鮮な感覚です。

そして柑橘の香りがプラスされてから揚げやソースの濃い風味を洗い流し、味覚をリフレッシュしてくれました。

サラダチキンにかけるだけで本格中華蒸し鶏に

蒸し鶏怪味ソース味

サラダチキンを一口大の削ぎ切りにして、「素材が恋した 怪味ソース」をかければホラ!

蒸し鶏のゴマソースがけ、棒棒鶏にも負けない本格中華蒸し鶏の出来上がり。

ともすればあっさりしすぎで単調な味わいのサラダチキンも、怪味ソースとともに食べればたちまちコクと深みのある味わいに早変わり。

ベースがマヨネーズですから胸肉との相性はばっちり、スパイスの刺激が効いてくどさも感じさせません

爽やかさと緑黄色野菜をプラス「彩りプラス+ ズッキーニで彩るレモンとバジル味」

付け合せには、カットレタスに「彩りプラス+ ズッキーニで彩るレモンとバジル味」をプラスしたサラダを添えてあります。

サラダはレモンとバジルがプラスされてレタスがいっそう爽やかに

プラスされた彩り野菜はフリーズドライのニンジンカボチャズッキーニ

カリカリサクサクとした歯触りも楽しめるうえ不足しがちな緑黄色野菜も摂れる一石二鳥のうれしさですね。

ソースとしてかけるだけじゃなく、味付けにも使える万能調味料

おなじみのから揚げやサラダチキンの新たなアレンジはいかがだったでしょうか?

でも「素材が恋した 怪味ソース」の実力はこれだけにとどまりません。

肉だけでなく野菜にかけたり、チャーハンや焼うどんの味付けにも使えるんです!

まさに万能調味料、しかもなんとお近くのコンビニでお求めになれます

 

さらに今ならもぐ友で、この「素材が恋した 怪味ソース」「彩りプラス+」送料のみでお試しいただけるチャンス

この機会にマイルドで複雑な“怪味ソース”を味わってみませんか?

キユーピー 素材が恋した 怪味ソース 145g

キユーピー 彩りプラス+ 焼のりと梅で彩るしそ昆布味 袋4.3g

キユーピー 彩りプラス+ ズッキーニで彩るレモンとバジル味 袋4.1g

キユーピー 彩りプラス+ いちごで彩る5種のかんきつ味 袋5.6g

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!