1919年(大正8年)に登場したドリンク飲料界の古豪、「カルピス」。
販売が開始されてから、もうすぐ100年を迎えようというカルピスではありますが、実は今年2016年にして新たな試みをはじめようとしています!
それは、牛乳で割ることを前提としたカルピスを販売するというもの。その名も「カルピス スムージー」。
カルピス スムージー アサイー&バナナ / ヨーグルトベリーミックス
広報によると、従来のカルピスは「水に限らず好きなもので割って飲んでくださいね!」と、味だけではなく、どんな飲み物で割れば美味しくなるか楽しむものであったりします。
しかし今回のカルピススムージーは、初めて牛乳で薄めることを前提としたカルピスなのだそうです。
これは飲んでみるしかないということで、さっそく6月7日に発売されたばかりの「カルピス スムージー ヨーグルト&ベリーミックス / アサイー&バナナ」を飲んでみました!
実は「カルピス」も牛乳で割るとおいしい!
カルピスを牛乳で割るという飲み方は、カルピスを美味しく飲む方法の1つとして
知られています。
実際にウェブ検索をしてみると、口コミが出てくる出てくる!
メーカーでも牛乳での割り方を推奨しており、カルピス1に対して、冷たい牛乳を5~6の比率で割るとおいしく飲めるのだそうです!知らなかった。。
「牛乳で割る」という飲み方は、公式でも推奨されています
まずは、カルピススムージーを飲む前に、「牛乳 × カルピス」はどんな味がするのか確認してみたいと思います!
カルピス1:牛乳5で飲んでみます!
おっ、まろやかで濃厚!
「カルピス × 水」にはドリンク飲料という認識がありますが、「カルピス × 牛乳」は、まるでデザートをいただいているようです。
牛乳が持つまろやかさがある分、水と組み合わせて飲むよりも、カルピスを“たんのう”している感があります。
また公式推奨のカルピス1:牛乳5~6の割合でも十分においしいですが、カルピスを濃いめにしてみると絶品ですよ!
カルピススムージーを飲んでみる!
さて、ハードルを上げに上がりまくったところで、さっそく新商品である「カルピス」スムージーを飲んでみたいと思います。
ヨーグルト&ベリーミックス
まずはヨーグルト&ベリーミックス味から。いったいどんな味がするのでしょうか?
じゅ、じゅ、重厚っ!
口にふくんだ瞬間にしっかりとした重みを感じられます!まるでドロっとした固形にちかいものを飲んでいるようです。
見た目は完全に液体ではありますが、ノドを通っていくのがはっきりとわかるほどに重さがあります。そしてゴクンと飲んだあと、鼻孔から抜けていく後味にはほのかにカルピスを後味を実感!これはオモシロイ!
味はベリーミックス(いちご、ぶどう、ブルーベリー)の甘味、特にいちごの甘味が重厚さとあいまってオイシイです。
ベリーと聞くと、酸味もするのかなとイメージするかもしれませんが、すっぱさは全く感じられず、甘味だけが強く残ります。
アサイー&バナナ味
そして次に、アサイー&バナナ味を飲んでみます!
こちらもアマーイ!
パッケージも色もムラサキ色であるため、アサイーの甘酸っぱさが主張しているのかと思いきや、アサイー&バナナ味もすごく甘味があります。
飲んですぐはアサイーのほんのり甘酸っぱさが出ますが、1秒もたたずにバナナの甘味に口の中が満たされました!
水で割ったら美味しいの?
カルピスは水で飲んでも美味しいし、カルピススムージーも水で割ったら美味しいのでは?
これは私だけではなく、皆さんも感じた1つの疑問ではないでしょうか。そんなことを考えていたら、いつのまにかうっかり水で割っていました。
すると、「ま、まあ好きな人は好きかな」という味になりました。
しかし、「カルピス × 牛乳」を飲んだときには実感することができなかった、甘酸っぱさを確実に味わうことができました。しっかり栄養を摂っているんだなー強く実感することができたという意味ではよかったです。
まとめ:ドロッと重厚カルピスの誕生!
「カルピス × 水」と「カルピス 牛乳」と「カルピス スムージー × 牛乳」を比べてみるとサラサラ、まろやか濃厚 、ドロッと重厚 という印象を持ちました。
それぞれに個性がありながらも、それぞれがカルピスであるというのが面白いですね!
今回ご紹介したカルピス スムージーは、フルーティーな味わい&重厚感であるため、忙しい朝など、時間がないときに食事の代わりとして飲むというのもアリだと思います。
カルピスが好きな方、デザートが好きな方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
結構イッテルので相当昔からよ