昨年12月に「一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」という狂気の商品が世に登場したのを覚えていますか。
そんな一平ちゃんシリーズから「夜店の焼そば チョコソース」(税抜き180円)が発売されました。
実はこのチョコソース味、2016年にも販売されており、今回はリニューアルして「麺スイーツ」のような仕上がりになっているのだそう。
ショートケーキ味の悪夢が脳裏をよぎりますが、本当にスイーツとして成立しているのでしょうか。
義理チョコスイーツ?
パッケージを見ると、”謎のチョコキューブ入り”とか、”チョコソース”とか書いてあります。
ショートケーキ味で耐性がついているので、コレくらいじゃ驚きませんね。
原材料には、ココアパウダーが多く使われているようです。
イヤな予感がプンプンしますね。
パッケージ裏面には、作り方とカロリー等が表示されています。
・
・
・
・
ん?
ちょっとまて!何だこれは!!謎の一言メッセージ欄!!!
「今年も義理チョコどうぞ」とか、「年々お返しきたいしちゃうなぁ」など、該当するメッセージ部分にチェックを入れて、渡せるようになっているようですね。何この無駄仕様。
「○○君に告白したいけど、直接言うのは恥ずかしいよぅ・・・そうだ!この一平ちゃんで・・・」
とかならないから!!!むしろコレ渡すのただの嫌がらせだから。
焼きそばらしからぬ“かやく”
ソースだけではなく、麺にまでココアパウダーが使われているようで、茶色っぽい色合いになっています。
そして肝心のかやくとソースですが…
はい、ダウト。これ焼きそばの具じゃないよ。
ここだけみたら、今からお菓子作る人みたいじゃん。
あまりの衝撃に、あとのせかやくのチョコキューブだけ別皿によそってしまったよ。
どんな味かなと一欠片食べてみると、サクサクっとしていてそんなに甘くない。
てっきりメルティーキッスみたいな口溶けを期待したんですがね。
ちょっと横道にそれましたが、お湯をそそいで3分待ちます。
思ったより甘くない
3分たって、とりあえずソースをかけてみます。
この時点では、そこまで甘ったるい香りはなく、見た目もソース焼きそばっぽい!
そしていよいよこちらのチョコソース。
一平ちゃんといえばマヨビームなんですが、これはビームできないタイプなんですね。
一口なめてみたら完全なチョコでした。チョコレートフォンデュとかできそうなやつ。
これを焼きそばにかけるという罪悪感。半端ない。
チョコソースをかけて、かやくのチョコキューブをふりかければ、チョコソース味やきそばの完成!!!
ショートケーキ味より見た目は地味ですね。。。
ではいただきます。
あれ、、、、思ったよりチョコ感がない?
もっと甘い焼きそばを想像していたんですが、意外と普通な味です。
いや、たしかにまずいんだけど!食べれなくはないというか。
ある意味ガッカリですね!
・
・
・
でも食べ進めていくと、甘さがジワジワとやってきます。
そして口いっぱいに広がっていく不快感。普通にまずいやつよりタチが悪いやつです。
スイーツ感が足りない
まるでスイーツのような、甘い焼きそばを想像していたからか、「意外と普通」と感じてしまいました。良くも悪くもハードルが上がりすぎましたね。
バレンタインにこれを渡されたら「あ、嫌われてるんだな」と思います。
「チョコくれ!」とせがまれていて、やんわりと断りたい方は、是非メッセージを添えて渡してみてはいかがでしょうか。
関連記事はこちら!
食べるまでが最高に楽しい! 「一平ちゃんショートケーキ味」は本当にまずいのか検証してみた