最近の知育菓子がスゴイ!大人が本気で遊んでみた!

公開日:2017/5/5

本日5月5日は子どもの日!というわけで…、知育菓子で遊んでみましょう!!

最近のものはかなりクオリティが高く、大人が遊んでも面白いらしいですよ。

今回は知育菓子の中でも評判がいい「たいやき&おだんご」にチャレンジしてみます!

一見、簡単に見えるけど…

今回作っていくのはこちら。「ねるねのハッピーキッチン たいやき&おだんご」(税込270円)です。

保存料・合成着色料ゼロ、カルシウム入り。子どもに優しいお菓子です。

 

裏面には作り方が詳しく載っています。

「〇〇のもと」と水を混ぜ合わせる作業がほとんど。なんだ簡単じゃん!…な〜んて言っていられるのも今のうちです。

 

まずは箱の中の袋を、点線に沿って切っていきます。

 

まっすぐに、チョキチョキチョキ。

 

すべて切り終わるとこんな感じです。

作業中や完成したものを乗せるときには、この「小皿シート」を使います!

 

袋の中には〇〇のもと、トレー、スプーン、くし、コップが入っています。材料が意外と多いんですね〜。

果たして無事に完成するのか?(笑)

豊富なラインナップ

「ハッピーキッチン たいやき&おだんご」では、こちらの4品を作ることができます。

①たいやき
②いちごだいふく
③みたらしだんご
④ラムネ

それでは早速この順番で作っていきましょう!!

 

1品目〜たいやき〜

まずはたいやきから。

水と「たいやき生地のもと」をよく混ぜたら、型に流し入れてレンジへGO!

加熱して冷ましたら、たいやきを型から外します。

 

えいっ。

あ〜〜!!尻尾がちょっとちぎれた〜〜〜〜!!

加熱が足りなかったのでしょうか?早速やらかしました(泣)。

 

気を取り直して、チョコクリーム作りだ〜〜!!

水と「チョコクリームのもと」を、まぜまぜ…あ〜、チョコのあま〜い香りがしてきましたよ〜。

 

チョコクリームになったら、たいやきに塗っていきます。

甘い香りの誘惑に負けてはいけません。つまみ食いしたい気持ちを抑えつつ、端っこまでキチンと塗って重ねて…っと。これで、たいやきの完成です!

 

2品目〜いちごだいふく〜

お次はいちごだいふくです!まずはもちを作りましょう。

水と「もちのもと」をトレーに入れたら、スプーンで押すようにして混ぜ合わせます。

これ、結構力がいります。トレーをしっかりと抑えながら、よいしょ、よいしょっと。

 

もちがまとまったら、いちごだいふくのもちと、おだんごのもちの2つに分けます。

大きさは小皿シートで確認しながら伸ばしたり丸めたりしましょう。うん、なかなかいい感じです!

おだんごの方はまた後ほど!

 

たいやきに使ったチョコクリームの残りは、いちごだいふくのあんこになるんです。

スプーンでちょうど半分くらい、真ん中に塗っていきます。

 

続いて、いちごを作ります。

「いちごゼリーのもと」と水をいちご型に入れて、よく混ぜます。

固まるまでしばらく待ちましょう。

 

10分が経ちました。もう固まったかな?

ついに型から外すときがきましたよ。少しずつ、少しずつ、クシで周りを削って…、ドキドキ。

 

 

すぽっ。

案外綺麗に取れましたよ〜!これでひと安心。

 

いちごは、あんこ(チョコクリーム)の上にちょこんと。

もちの両端を持ち上げて包めば、いちごだいふくの完成っ!

 

3品目〜みたらしだんご〜

続いて、みたらしだんごを作ります!

水と「みたらしのたれのもと」を混ぜ合わせていきますよ。

てっきり“みたらしのたれを模した何か”かと思いきや、匂いからして本物っぽいです!

 

だんごを刺すのに使っているこの棒は…。

そうです。さっきまで粉を混ぜたり、いちごを型から外すのに使っていたあのくしです。最後まで大活躍でしたね。

 

スプーンを使ってたれを絡めたら、みたらしだんごのできあがり♪

 

4品目〜ラムネ〜

最後はラムネを作りますよ〜!

水を入れたコップに「ラムネのもと」を入れると…??

 

シュワ〜〜〜!!

あ〜!これ、駄菓子屋さんに売ってた粉末タイプの炭酸ジュースだ!よく飲んでたな〜。懐かしいです。

これで全部できあがりです。小皿シートに乗せていきましょ〜う!

 

意外とおいしくてビックリ!

じゃんっ。完成したものがこちらになります!

見本と並べてみても、よく再現できていますよね。我ながら上出来っ!

あ〜、達成感がすごいです!頑張って作った甲斐がありました。

 

知育菓子って味は二の次だよね〜、なんて思いながら、たいやきをぱくり。

…おお?ホットケーキのような優しい甘さで美味しい!!!

モチモチ感のあるいちごだいふく、シュワシュワっと楽しいラムネも甘すぎなくて食べやすいです。

みたらしだんごは、本物をそのまま小さくしたような本格的な味でビックリしました。

大人が遊んでも楽しい理由

子どもの頃を振り返りながら遊べて楽しかったです♪懐かしい思い出がよみがえってきました。

ねるねのハッピーキッチンは他にも、ハンバーガーやミックスピザ、ドーナツがあるみたいです。次はどれに挑戦しようかな〜??

レンジを使うときなど、お子さまには少し難しいところもあるので、親子で楽しみながら遊ぶのもアリです。

可愛いくて美味しい知育菓子、是非一度試してみてくださいね!

 

特集

ライター:ちょこべる

写真を撮ること、カフェ巡りが趣味です。おいしいスコーンを探し求めています。 Twitter → @_sconer_ Instagram → @_sconer_

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!