スタバの本気!『コールドブリュー クリームフロート』シリーズが美味しい!

公開日:2017/5/23

こんにちは、スタバ大好きじぇみ じぇみ子です!

2017年5月24日より、スターバックスからコールドブリュー製法のアイスコーヒーが登場します。

それに合わせてちょっと大人なドリンク『コールドブリュー クリームフロート バレンシア』と『コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ』も新登場♪

試食会で試してきましたのでレポートします!

※表示価格は全て税抜価格です。

コールドブリューとは「時間をかけた水出しアイスコーヒー」

『コールドブリュー コーヒー』
■価格:Short 320円 Tall 360円 Grande 400円 Venti 440円
■販売期間:2017年5月24日(水) ~ 2017年8月31日(木)

ここ数年あちこちで見かける「コールドブリュー」はいわゆる“水出しコーヒー”のことで、コーヒーの抽出方法の一種です。

 

14時間かけてじっくりと“うま味”を抽出!

一般的なアイスコーヒーは、お湯で抽出したものを急冷して作ります。この方法はコーヒーの風味がギュッと凝縮したような味になるんだそうです。

対するコールドブリュー製法では、ゆっくり抽出・ろ過することで、コーヒーの苦みや雑味・えぐ味を抑え、コクが深くなめらかな味わいになるんですって!

 

コールドブリューとの相性抜群なオリジナルブレンドを用意!

コールドブリューは他のお店でもやっていますが、スターバックスの特徴は“コールドブリュー専用の豆”を用意しているところ!

「シトラスの風味を持つアフリカ産のコーヒー豆」と「甘みやチョコレートの風味を与えるラテンアメリカ産のコーヒー豆」をバランスよくブレンドしたそうです。

スタバのコールドブリューはどんな味??

実際いただいてみると、確かに後味にほんのりとチョコレート風味を感じるスッキリとした味です。

酸味や苦みはほぼないけどコクがあり、舌触りはなめらかと不思議!

暑い夏にゴクゴク飲みたい「後味もスッキリ爽やかなアイスコーヒー」です。

コーヒーが苦手という人でも大丈夫!苦みはほぼ感じませんので飲めてしまうのではないかと思います。

 

ミルクを追加する場合はちょっとだけに!

スターバックスはお砂糖などを自由に追加できる「コンディメントバー」で気分に応じてちょっぴりカスタマイズできます。

本日は試せなかったので聞いてみたところ、ミルク自体はもちろんとても合うし豆乳などを合わせても美味しいそうです。(無料は牛乳と低脂肪乳のみ)

「バランスを取るためには少なめに入れるのが重要!」とポイントを教えてくださいました。

半分はそのまま飲んで、残り半分になったら少しミルクを入れて楽しむのも良さそうですね♪

『コールドブリュー クリームフロート』がちょうど良い甘さでたまらん!

(写真左)『コールドブリュー クリームフロート バレンシア』
(写真右)『コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ』
価格はともにTallのみ420円です。
販売期間は同じく2017年5月24日(水) ~ 2017年8月31日(木)となっています。

ただでさえ美味しいコールドブリューがさらにおいしくなる『コールドブリュー クリームフロート』シリーズ。

普段アイスラテやアイスコーヒーにミルクを入れて飲む方に喜んでもらいたいと、かなりバランスを研究されたそうです!

エアリーでふんわりした特別なクリーム!?

フロートという名前のとおり、このシリーズはシロップの入ったコールドブリューの上にクリームが乗っています。

このクリームは通常のホイップではなく、ホイップにミルクを混ぜている特別仕様(クリームフォーム)。

そのため口当たりがふんわりなめらかです!

 

キラキラのブラウンシュガーは足しても良さそう!

クリームの上にかかっているのが、コーヒーハイシュガーというザラメのブラウンシュガーです。

このシュガーがまた良い味を出していまして、ちょっとした食感と素朴な甘さや風味を足してくれます。

コンディメントバーに置いてありますので、お好みで追いシュガーするのも良いですね♪

『コールドブリュー クリームフロート バレンシア』 はオレンジの香り豊か!

『コールドブリュー クリームフロート バレンシア』には、バレンシアシロップというオレンジ風味のシロップが入っています。

最初にシロップを入れ、次にコーヒー、氷を入れてクリームを浮かべシュガーを振りかけて完成です。

あえて混ぜずにこのまま飲むと、最初はシロップの味を感じる甘い味→スッキリしたコーヒーの味→ミルキーな味わいと、味の変化を楽しめるようになっています。

シトラス風味を持つアフリカ産コーヒー豆とバレンシアシロップがとても相性良いんだそうです。

コールドブリューだと、オレンジの味がより華やかに強調されているように感じました。オランジュショコラなどオレンジ味が好きな方はぜひお試しください♪

 

クセになる『コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ』

『コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ』は、ナッツの香ばしい香りが楽しめるヘーゼルナッツシロップが入っています。

単純にわたしがヘーゼルナッツシロップが大好きということもありますが…最高です。

普通のアイスコーヒーにヘーゼルナッツシロップとミルクを追加してもすごく美味しいのですが、甘いコーヒー特有の舌やノドに残る感じがなくスッキリとしています。

コールドブリューとクリームフォームの組み合わせは本当に後味がスッキリ!暑い日にグイグイ飲みたいドリンクナンバーワンになりました!

氷で薄まるのが残念!氷が溶ける前に飲みたいドリンク♪

今回のシリーズはカスタマイズがかなり映えそうですが、まずはそのままでぜひ!

もし香りがついているシロップが苦手であれば、「クラシックシロップ」という香りのついてないシロップに無料で変更可能です。上品な甘さのガムシロップのようなシロップです!

一点だけこのシリーズで残念なのは、せっかくのコールドブリューコーヒーが氷でどんどん薄まってしまうところ。氷少なめで挑戦しようかな、と思っています。

お味自体はコールドブリューのみでも、クリームフロート2種類も、すごーく美味しいのでオススメです!

 

特集

ライター:じぇみ じぇみ子

大体スタバに居ます!チョコレートとハンバーガー、アイスが大好きです。普段はブログ書いたりしています。ブログ:まにぴん Twitter:@creamygemmy

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!