【爽やかオレンジ】ローソン「オレンジとナッツのショコラクロッカン」は夏に食べたいデニッシュ!

公開日:2017/6/7

ローソンは、5月30日(火)に、「オレンジとナッツのショコラクロッカン」(税込:140円、320kcal)を発売しました。

クロッカンとはフランス語で“カリカリした”という意味で、くるみやアーモンドを合わせたものがポピュラーみたいです。今回の商品はアーモンドを使ったタイプということですね。

ローソンの公式サイトによると、「オレンジピールの自然な甘みと酸味、アーモンド、香ばしい飴、ココア風味のデニッシュ生地、それぞれの食感を楽しめます」だそうで、期待が高まりますね。それでは、早速食べてみましょう!

盛りだくさんで豪華なトッピング

袋を開けた瞬間からフワッとオレンジの香りが漂ってきました。

表面にはクラッシュアーモンドと、オレンジピールの砂糖漬け、そしてそのつなぎになっているキャラメル状の飴がギッシリ!コンビニに売っている菓子パンとしては他であまり見ないほどに豪華なトッピングです。

半分にカットしてみると、デニッシュ生地の中には何も入っていないようです。それでは、いただきます!

かぶりつくと、表面に散りばめられたアーモンドが砕ける食感と飴のねっちり食感が最初に感じられます。暑さで飴が溶けないように冷蔵庫で冷やしてから食べたのですが、全体としてカリカリというよりはねっちり、という印象です。

オレンジピールはそのままだと苦みもありますが、こちらは砂糖漬けであること、飴が絡んでいることもあり、甘くて食べやすいです。個人的にはもう少し苦みや酸味があっても良かったかなと思いましたが、これならオレンジピールがあまり好きではない方にも受けがいいのではないでしょうか。

土台となるパンはココア風味のデニッシュ生地。こちらはふんわりしていて甘さは控えめで、ココアの味も抑え気味。主役のトッピングが華やかな分、こちらはあくまでシンプルに、引き立て役に徹している感じがしますね。

夏にピッタリの爽やかなデニッシュ

クロッカンという商品名のわりにカリカリ食感は控えめでしが、オレンジピールとナッツとチョコレートデニッシュ、相性の良い食材の組み合わせなので味としてはまとまっています。オレンジピールの爽やかな味わいは夏にピッタリ。ぜひ冷やして食べてみてくださいね!

特集

ライター:スイーツ・パンブロガー 佐藤愛

フードアナリストとスイーツコンシェルジュの資格を持ち、スイーツとパンをメインに食べ歩くグルメブロガー。【フードアナリスト愛の東京グルメ食べ歩きブログ】

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!