毎日蒸し暑いですが、みなさん、ちゃんとごはん食べてますかー!?
「ちょっと夏バテ気味で…」という方も多いのでは?
ということで、ごはんが大好きすぎて「ごはん検定」特Aランクを取ってしまったわたくしライター田窪が、ごはんをモリモリ食べられる“ごはんのおとも”をご紹介!
素材そのまま! 天然の旨み成分たっぷりの「ふりかけ」
本日は全国の自然派食品を数多く揃えるスーパー「福島屋」で購入した、「日本人ならたまらない。~漁師飯~」。
四国・愛媛の丸山食品という会社で作られている商品です。
まず名前がいい!日本人の心をくすぐるネーミングセンスを感じますよね。
原材料は国産の鰹節に昆布、焼き海苔、白ごま、めかぶ、あおさ。
調味料は醸造酢だけという、限りなくシンプルなふりかけです。
添加物は一切使用しておらず、食欲をそそるバランスに混ぜ合わせてあるそう。
開けたとたん、香ばしい磯の香りが鼻をくすぐります。
大きく削られた国産の鰹節に、北海道産の細切り昆布、採ってから乾かしただけという大分産焼き海苔と、余計な手を加えていないそのままの素材がたっぷり。
鰹節のイノシン酸に昆布のグルタミン酸など、旨み成分を持つ天然のアミノ酸がこれでもかと味わえるふりかけです。
うーっ、炊きたてごはんの上でこの鰹節が踊るさまを早く見たい!
さっそくごはんを準備しますよ!
本日のごはんは、つやつやの大粒品種「つや姫」
このふりかけに合う!と選んだのは、山形生まれの「つや姫」。
その名の通り、真っ白でつやを感じる炊きあがりと大粒で上品な味わいで、旨みたっぷりな磯のめぐみとも相性抜群!
では、いただきまーす!!
なんとも上品な味わいで、ごはんの甘みと合いますね!
ふわふわの鰹節は存在感があり、細切りの昆布とともに旨みがじゅわ、じゅわっと口のなかに広がります。
焼き海苔とあおさの香ばしさもしっかり生きています!
食べ進めていくとそれぞれの素材がごはんの湯気で温められ、だしがごはんに染み込んでしっとりとした食感に変化。
あっさりとしているのに、噛めば噛むほどおいしさが感じられます。
これなら冷めてもおいしいはず!混ぜご飯にしておにぎりにするのもおすすめです♪
ごはん以外で食べるなら?
パッケージの裏では「うどん、そば、ラーメン」や「冷ややっこ」など、ごはんにのせる以外の食べ方を色々紹介しています。
なるほど、旨みが強いから色々な使い道ができそうです!
卵かけごはんや納豆に合わせると、忙しい朝でも手軽にごはんが食べられますね。
今回、私は野菜と合わせてみましたよ!
千切りにした大根に、たっぷりの「漁師飯」!
仕上げにちょっとだけしょうゆを垂らしてみると、シャキシャキの大根がとっても生きてきます。
さっぱり食べたいときにおすすめです。
またここにお好みでマヨネーズを少し加えると、コクが出ます。
ちょっとした箸休めやお酒のおつまみに良さそうな組み合わせになりました♪
まさに「日本人ならたまらない」おいしさ!
ごはんが見えなくなるほどたっぷりのせて頬張りたくなる磯のめぐみです。
食欲そそる香りに誘われて、夏バテ気味の時でもきっとごはんが食べたくなっちゃいますよ。
今回は「福島屋」で購入しましたが、他にも自然食品を取り扱うお店やスーパー、デパートなどで取り扱いがあるようです。
ぜひ探してみてくださいね!