【アレンジレシピ付き】「ごはん検定」特Aライターが勧める“ごはんのおとも”セブンの缶詰「オリーブオイルさば」

公開日:2017/7/10

こんにちは、ごはん大好きライターの田窪です。

ごはんのおともになりそうな商品は多々あるのですが、今回私がおすすめしたいのは、今ちょっとしたブームになっている“あの”缶詰なんです!

ということで今回は、ごはんのおともになる缶詰をご紹介します!

「ごはん検定」とは、お米の歴史に銘柄、ごはんに合う料理に至るまで、広く深~いごはんの知識を問う検定のこと

ごはんにだって合うんです!セブンイレブンの缶詰「オリーブオイル さば」

セブンイレブンのプライベートブランド“セブンプレミアム”から今年1月に発売された缶詰「オリーブオイルさば」をチョイス!

…あれ、「オリーブオイル+さば」というと、パンやパスタに合わせたくなりますか?
でもこちらのさば缶は、ごはんにのせてもすっごくおいしいんです!!

1缶の内容量は150g。カロリーは357kcalとちょっと高め?

原材料はさば、オリーブ油、なたね油、食塩の4種類だけ。パッケージの見た目同様、非常にシンプルですね~。

セブンのサイトによると、ほどよく脂の乗った三陸産のさばを使用しているとのこと。1缶150g入って、税込み189円です。スーパーで買える水煮缶ならおよそ100円ほどで手に入りますが、開けてすぐに食べられる味付け済みの国産さばがこの価格なら安いと言えるかもしれません。

ではオープン!

中にはゴロっとカットされた大ぶりのさば切り身が。それをしっかり覆うほどたっぷりとオリーブオイルが入っています。

オリーブオイルの良い香りが漂います。

持ち上げてみるとしっとり、ふっくらとしていて、ホロホロと崩れそうなくらい柔らかい!

骨はありますが、ごくわずかなのでそんなに気になりません。

そのまま食べてみると、塩味が効いていておいしい!さばの味も濃いですね。

缶詰は普通どれも塩気が強いものですが、こちらは口当たりがまろやか。

じつは本品、普通の塩ではなく海藻を海水に漬け込んで作る「花藻塩」を使っているんだそう。

油がたっぷり入っていますが、エクストラバージンオリーブオイルの効果なのか、とてもあっさりと食べられます。

本日は北海道で育ったお米「ななつぼし」

今日は控えめな味わいでおかずを引き立てる北海道生まれのお米「ななつぼし」をセレクトしてみました。

同じ北海道産では甘くもちもちしている「ゆめぴりか」もありますが、この「ななつぼし」は一粒一粒がしっかりしていて、あっさり、さっぱりとしているのが特長です。

では、のせて食べてみたいと思います!

さばの旨みがオイルに溶け込み、そのオイルがごはんに染み込み…と、ななつぼしのしゃっきり食感とも相性◎!

さばの混ぜごはんにすると、オイルが全体に行き渡ってさらにおいしさを引き立てます。

そのまま食べ進めれば多少濃く感じる塩加減も、ごはんの上にのせるとちょうど良い味わいになります。

実は私、ただごはんにのせるだけでなく、試してみたい食べ方があったんです!

「オリーブオイル さば」缶詰でサバマヨおにぎりを作る!

それは「ツナマヨ」ならぬ、「サバマヨ」おにぎり!

本品をほぐし、マヨネーズと和えるだけ。おにぎりの具にすると、いつものツナマヨとは違う濃厚なさばの味わいが際立つんです!

良質なタンパク質と青魚に含まれるEPA,DHAが豊富さばに、生活習慣病予防効果があるオレイン酸を含むオリーブオイルがたっぷり入ったセブンプレミアムの缶詰「オリーブオイル さば」。

私のイチオシはサバマヨおにぎりですが、缶の油ごと野菜にかけたり、パスタやパン、グラタンの具にしてもよさそうです。

家に常備しておくと、和洋限らず使えて便利な缶詰ではないでしょうか?

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!