【新年に食べよう!】お醤油、きなこ、ほうじ茶!イオンの和フレーバースイーツが凄い!

公開日:2018/1/5

sponsored:イオンリテール

今回はイオンが展開するスイーツブランド「プレミアムセレクト」から、選りすぐりの3点をご紹介!

お醤油、きなこ、ほうじ茶…と、新年に食べたい、魅惑的な和風味がつまったスイーツセレクションをお届けします。

甘じょっぱさがやみつきに! キャラメルの甘さ引き立つ濃厚ケーキ

ひとつ目は『お醤油香るキャラメルケーキ』(税別198円)。

明治6年から続く老舗メーカー、「正田醬油」の醤油を使ったキャラメルケーキです。

 

カップの上層にたっぷりとのった、ふんわりキャラメルムース。そこに醤油を加えることで、和のテイストをプラスしています。

一番上には、濃厚なキャラメルソースがかけられています。

 

ひとくち食べると、“あまじょっぱさ”のあとにキャラメルの風味がふわっと広がります。

キャラメルのほろ苦い甘味に、しょうゆのコクが加わり、なんとも深みのある甘さです!

下層部のスポンジにも、キャラメルの風味がしっかりと染み込んでいます。

「あの味、今日も食べたいな…」とクセになるケーキです。

発売日:1月5日(金)

きなこ好きにはたまらない! 風味豊かなモンブラン

2つ目の和フレーバースイーツは『きなこと栗のモンブラン』(税別198円)。

 

スポンジの上には、きなこムース。

さらにその上に、きなこクリームとモンブランクリームを贅沢に絞り、トップにはチョコレートと粉砂糖が添えられています。

 


見た目こそシンプルですが、きなこクリームとモンブランクリームの組み合わせは驚きのある味!

しっかりとした甘さで、芳醇なモンブラン風味のあとに、きなこの香ばしさがひろがります。

そして、きなこムースや下のスポンジと一緒に味わうと、とても贅沢な気分に。

「ちょっとひと息つきたいな」というときに、苦味のきいた緑茶や抹茶と味わいたい一品です。

発売日:1月5日(金)

リッチな和洋折衷スイーツ! ほうじ茶が香るティラミス

最後に紹介するのは、『ティラミスジャポネ』(税別238円)。見た目からして豪勢なスイーツ!

 

イタリアンデザートのティラミスに、生クリーム、十勝産の小豆で作られたあんこを使用。

上部には、北海道産小豆かのこ、そして香り高い国産ほうじ茶を使ったソースがかかっています。

※「かのこ」とは、求肥(ぎゅうひ)や、ようかんをあんで包んで丸め、その周りに小豆や栗をつけた和菓子のこと

 

こちらは生クリームとあんこの組み合わせが好き!という方にはたまらないデザート。

小豆の食感と、上にトッピングされたほうじ茶のほろ苦さが、相性バツグン。

和洋折衷がバランスよくつまっていて、高級感のある仕上がりです。

発売日:1月5日(金)

新年は和フレーバースイーツで「新しいおいいさ」を楽しんで!

今回紹介した3品。注目すべき点は、“洋風スイーツと和フレーバー”の組み合わせが良く、どれも粋な仕上がりになっているところ。

「一般的な和スイーツは食べ尽くした!」という、スイーツ好きの心を刺激するような仕掛けがいっぱいです。

新年の始まりに、ぜひ「新しいおいしさ」を楽しんでみてください。

 

『国産柑橘ポンカンパフェ』(写真上)、『タルトレット・フレッシュ苺』(写真右)、『いちごのレアチーズケーキ』(写真下)

またイオンのスイーツブランド「プレミアムセレクト」では、フルーツ系スイーツやロカボスイーツなども発売中!

こちらもおすすめなので、気になった方はお近くのイオンへ足を運んでみてください。

イオン「プレミアムセレクト」

特集

ライター:坂本綾乃

人材会社勤務後、女性向けライフスタイルWEBメディア、ファッションWEBマガジンのエディター&ライターを経て、2015年1月よりフリーランスに。恋愛、ファッション、ビューティ、ライフスタイルなど、女性カルチャーに関するさまざまなコンテンツの制作経験を生かし、フリーエディター・ライターとして活動中。 Instagram:ayano.s0318 Twitter:@ayano_0318

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!