あの“すしざんまい”がスナック菓子になった!「うに海苔味」&「ガーリックステーキ風」につまむ手が止まらない!!

公開日:2018/3/2

[Ads]

言わずと知れた大人気寿司チェーン「すしざんまい」がスナック菓子とコラボ!「チートス」や「ドリトス」などを製造販売する「ジャパンフリトレー」とタッグを組み、このたび「すしざんまい うに海苔味」と「肉ざんまい コーンチップス」の2種類を発売します。

広告塔もつとめる喜代村・木村社長が手を広げたおなじみのポーズのパッケージは、一度見たら忘れられないほどのインパクト。味の方はどんな仕立てになっているのでしょうか?実食レポートいたします!

すしざんまい うに海苔味 コーンスナック

まずご紹介するのは、「うにの軍艦巻き」の味わいを再現したコーンスナック。コンビニではすでに発売中で、3月5日からは全国販売としてスーパーなどの店頭にも並ぶようになります。

原材料はこちら。コーンスナックなのですが、昆布エキスパウダーや焼きのり、うに調味料粉末などの文字が見えるのが特徴的ですね。

1袋70g当たり381kcal、価格は税抜き125円です。

中を開けた瞬間から海苔の香りがスゴイ!見た目はジャパンフリトレーの「チートス」そのもの。チーズの香りではなく磯の香りがするのが面白いですね。スナックの中に見える緑の粒状のものは、練り込まれた海苔。

食べると海苔の豊かな風味が口の中いっぱいに広がります。コーンスナックのサクサクした軽い食感を楽しんだ後に、ほんのりとうにの味わいが残ります。

昆布エキスなど旨みたっぷりの塩味が効いているので、ポリポリといくらでも食べ進めてしまいます。これはお酒のおつまみにもぴったり!ビールもいいですが、さっぱりしたレモンチューハイなどと合わせたい味です。

肉ざんまい コーンチップス

こちらも同じく3月5日から全国販売となる「肉ざんまい コーンチップス」。「肉ざんまい」というのは、すしざんまいの運営元「つきじ喜代村」がプロデュースするステーキ店のことです。ジャパンフリトレーの岩崎社長も「お店の味に近づけるよう、パンチのあるジューシーな味わいに仕上げた」と話す自信作。

ビーフエキスパウダーのほか、粉末醤油なども入っている本品。
1袋60g当たり310kcal、価格は「うに海苔味」と同様に税抜き125円です。

開けるとガーリックステーキを思わせる香りがガツンと来ました。これは食欲をそそりますね!先ほどのコーンスナックとは異なり、「ドリトス」のようなチップス状になっています。

食べてみると、ガーリックの旨みと合わせて甘じょっぱい味わいが広がります。コショウのようなスパイシーさもあり、お肉のエキスも効いていて…とまさにパンチがあるおいしさ。バリバリ、ザクザクと砕くような食感も楽しいですね♪ これは絶対ビールに合わせたい!

おやつはもちろん、おつまみに最適なスナック!

個性のある面白い仕立ての「すしざんまい」「肉ざんまい」。どちらも満足感のある濃いめの味わいなので、おやつはもちろんおつまみとしても最適です。

つきじ喜代村とジャパンフリトレー、2社がタッグを組んだこだわりの“コラボざんまい”を是非堪能してみてくださいね!

メーカー:
ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ