寒くなり始めた頃から始まった、野菜価格の高騰はまだまだ収まらないですね。スーパーへ行っても、値段を見て、買う手を止めたことが何度あることやら…。
でも、毎日野菜はしっかりと摂りたいですね。そんなとき、強い味方となるのがジュースなどの加工食品なのです。
オハヨー乳業と一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が共同開発した「1食分の野菜&果物 ナチュベジ」が全国のセブン&アイグループ(セブンイレブン、イトーヨーカドー等)で2月20日(火)より新発売となり、早速飲んでみました。
ナチュベジは、1食分の野菜と果実が手軽に飲めるスムージー。砂糖不使用で、さらに香料、着色料、増粘剤、甘味料も使用していません。国産野菜、フルーツの自然なおいしさを引き出し、飲みやすい味わいに仕上げたのが特長です。
まず、目に飛び込んでくるのは、人参、柑橘類などが描かれたオレンジ色のパッケージ。手に取ると見た目よりかはずっしりとした重みを感じます。よく振ってからストローを刺していきます。
砂糖不使用で自然なおいしさ
一口飲むと、柑橘系の爽やかな香りが広がり、作り立てのミックスフルーツジュースの味です。果物の酸味と甘さをしっかりと感じますよ。砂糖をまったく使っていないとは思えない甘さです。これが、フルーツや野菜素材本来のものなのでしょう。
乳酸菌の入った少しとろりとした食感はまろやかで口当たりがよく、飲みやすい。飲み終わるとお腹に少し溜まる感じもしますね。
これ1本で1食分の野菜と果物を摂取
厚生労働省「健康日本21」の1日の野菜摂取量の目安は350gです。この商品は、野菜117gと果実123g分を使用しているので、この1本190gでしっかりチャージできそうですね。
女性、子供が朝食として置き換えても良さそうな毎日飲みたくなるスムージーです。