今どきのコンビニおにぎりは多種多様! 巨大化したもの、小さめなもの、具を中ではなく上に乗せたものなど、個性豊かな種類が並ぶようになりました。さらにここ数年はヘルシー志向も高まっています。
そこで今回は、もち麦や大麦入りなど、体に優しいヘルシーなおにぎりを各社食べ比べしてみました!
今回の食べ比べでは「ファミリーマート」「ローソン」「セブンイレブン」で3種類をチョイス。どれも人気商品なので、店頭で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?
それではファミリーマートからさっそく食べてみましょう!
新発売のファミリーマート「スーパー大麦 梅ゆかり」は食感が楽しい♡
まずは4月3日から販売されている、ファミリーマートの新商品「スーパー大麦 梅ゆかり」。通常の大麦よりも食物繊維が多く含まれているという機能性大麦「バーリーマックス®」が使われています。
スーパー大麦入りごはんと一緒に混ぜ込まれているのは、三島食品の赤しそふりかけ「ゆかり®」と、刻んだカリカリ梅。ゆかりの塩気と、シャクシャクとした刻み梅の食感がいいですね♪
そして、もち麦とはまた違うザクザクとした大麦の食べごたえ。色々な食感が楽しめるおにぎりです!
ベストセラー!ローソン「もち麦入りおにぎり 枝豆と塩昆布」はバランスが良い♪
続いては2016年10月より販売中のローソン「もち麦入りおにぎり 枝豆と塩昆布」。もともとはナチュラルローソンのみの展開でしたが、人気のため全国のローソンで取り扱うことなった商品です。
もち麦を配合することで食物繊維を豊富に摂取できるだけでなく、カロリーも抑えた仕立て。塩昆布が細かくカットされているので、どこを食べても旨みが感じられますね。
おにぎりを割ってみると枝豆がたっぷり!彩りも良く、ごまの効果で風味も抜群。バランスの良さが感じられます!
具材感あり、セブンイレブン「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」は旨味が濃い!
2017年7月から販売しているセブンイレブン「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」。もち麦と梅、昆布が混ぜ込まれた具材感たっぷりのおむすびです。レタスに換算するとおよそ1個分の食物繊維3.3gがこのおむすびだけで摂れるそう。すごいですね!
具材感をよりハッキリ伝えるため、アップで撮影してみました。調味済みの梅漬けは大ぶりに、切り昆布も長めにカットされており、存在感が半端ないですね!実際に食べてみても昆布の旨みを強く感じます。
カリッとした梅の食感や甘酸っぱさもアクセントに。ごはんの甘みが引き立てられています!
まとめ
ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンと身近なコンビニで購入できる、ヘルシーなおにぎり。どれも雑穀の特徴を生かしながら旨みや食感を足し、また食べたくなるような工夫がされていました!
食物繊維が豊富に含まれる大麦やもち麦入りなので、いつも食べるおにぎりで腸内環境をより整えることができれば一石二鳥ですよね。今回は3種類のみご紹介でしたが、ラインナップは他にも色々!気になる商品がありましたら、朝食やランチに試してみてくださいね。