ベルギー王室御用達チョコ×ベルギービール!相性がよいのはどれ?

公開日:2018/5/11更新日:2018/8/3

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

「チョコ×ビール」の禁断の組み合わせ!

ベルギー王室御用達チョコレート「Galler(ガレー)」とベルギービールのペアリングキットが発売されていると聞き、さっそくレポートします。 

ヒューガルデン ホワイト × ピスタッシュ フレッシュ

世界が認めたベルギーホワイトビールの「ヒューガルデン ホワイト」

オレンジピールとコリアンダーシードを組み合わせた、フルーティーで爽やかな酸味も感じるビールです。

「ヒューガルデン ホワイト」に合わせるのはホワイトチョコ。ガレーのピスタッシュ フレッシュです。ピスタチオフィリングを包み込んだホワイトチョコレートになります。

ヒューガルデンのオレンジピールやコリアンダーなどのスパイスと、ピスタチオの香りがよく合います。

ヒューガルデンの酸味と甘さが際立つホワイトチョコの組み合わせ、なかなかクセになります。

レフ ブロンド × レ クルスティヨン

700年以上の歴史を持つ、世界で一番人気のベルギーアビィービール「レフ ブロンド」

※アビィービールとは、修道院ビールのこと。

クリーミーでマイルドな味が人気です。

「レフ ブロンド」に合わせるのはミルクチョコ。ガレーのレ クルスティヨンです。クリスピーヘーゼルナッツプラリネが入っています。

ちょっぴりスパイスの利いたレフ ブロンドとヘーゼルナッツプラリネの食感が口の中でお互いに重なってほどよいハーモニーを醸し出します。

レフ ブラウン × カフェ リエジョワ

やや赤みがかったダークブラウンのビール「レフ ブラウン

麦芽の香ばしい匂いとチョコレート、干しぶどう、カラメル、シナモンのような香りがあります。

「レフ ブラウン」と合わせるのはダークチョコ。ガレーのカフェ リエジョワです。風味豊かなコーヒームースを、ほろ苦いダークチョコレートでコーティングしています。

レフ ブラウンの苦みとリエジョワのコーヒーの味わいがマッチします。

ビールとチョコレートの美味しいペアリング方法

実はビールとチョコをペアリングするときに、美味しく味わう方法があるのです。

  1. 少量のビールを、口をゆすぐように含む
  2. 次に、チョコレートを一口かじり、口の中で溶かすようにゆっくり味わいます。
  3. そしてまたビールを入れて、口の中に残ったチョコレートを溶かすようにして食べる

この繰り返しによって、チョコレートとビールのペアリングがより一層味わい深いものになるとのことです。

ビール、チョコレート、ビールと、少量ずつを口に含んですべてを混ぜるように味わうことで、それぞれの持っている苦み、酸味、などの五味に加えて、スパイスや果実の独特のフレーバーをしっかり感じることができるそうです。

「Galler(ガレー)」のサイトより

ぜひ自宅でも「チョコ×ビール」を試してみて

  • 白ビールにはホワイトチョコ
  • ブロンドビールにはミルクチョコ
  • 黒ビールにはダークチョコ

と色でペアリングしてみるとよいかもしれないですね。

あなたもぜひ身近にあるチョコとビールを組み合わせてみてください。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!