ブラック&ゴールドのロゴで高級感あるパッケージのチョコレート、
ロッテの「&DARK(アンドダーク」“ストロベリー”と“シャルドネ”2種類を食べ比べしてみます。
箱の中は…銀紙ならぬ金紙(!)に包まれた板状のチョコレート。
マットなゴールドの包み、高級感出てます。
現物登場~
“ストロベリー”も“シャルドネ”もダークな深いチョコレート色。
ダークチョコレートの中にフリーズドライされたフルーツが入っているそうです。
カカオの香りとフルーティな香りがほんのり漂ってきました。
やわらかく香ってくるところが上品な味わいの予感♪
それぞれ割って、断面観察~
&実食~
まず、“ストロベリー”から。
パキっと割ると…断面に小ーさいピンクの粒、発見。
カカオの香りの中からほんのり苺のいい香りがします。
口の中で溶かしていくと、ダークなチョコレートの深いカカオの味わいの中から
ストロベリーの酸味が出てきます。
そして噛むと、シャリシャリっと、細かいツブツブを感じます。
でも、このストロベリー感は一瞬で消え、後味はカカオです。
あくまでも主役はダークチョコレートのカカオ感であり、大人イチゴチョコです。
ストロベリーに甘ったるい人工的な感じがなく、ダークチョコが活きてます。
リッチテイストでとてもおいしい!
続いて、“シャルドネ”です。
パキっと割ってみましたが、こちらは粒がわかりづらいかもしれません。
白っぽい小さい粒が見えるような気がします。とにかく、こちらは香りがいい!
シャルドネのさわやかな香りが上品に香り、割るとさらに香りが広がる感じ。
全部、パキパキ細かく割っていきたいくらいいい香りです。
食べてみると…こちらもダークチョコレートがなめらかな口溶け。
そして、ビターなチョコの中にシャリシャリっと繊細な粒を感じます。
カカオとシャルドネの組み合わせ!これはおいしいー!
パンチのあるカカオの中から、繊細に、豊かに広がるシャルドネ感が上品。
贅沢感のある風味です。
ダークチョコレートとシャルドネがこんなにマッチするとは、想像以上のおいしさ!
こちらも粒を噛んでいるときはフルーツ感がふわっと広がりますが、
やはり主役はダークチョコレート。キリっと、ビターな後味です。
“ストロベリー”も“シャルドネ”も、フルーツチョコレートを食べたというより
ダークチョコレートを食べた満足感。フルーツの香りはふわんと、自然で、上品です。
ロッテならではのカカオの上質さが活きてるチョコレート「&DARK」、
甘さ控えめなので、ワインやウイスキーとも相性がよさそう。
個人的には“ストロベリー”は赤ワインに、“シャルドネ”はライトな白ワインに合わせてみたくなりました。
大人のためのチョコレート、
大人ならではの楽しみ方で、大事に、贅沢にいただきたくなります。