再現度調査!明星「一平ちゃん夜店の焼そばグリーンカレー味」はどのくらい本格的??

公開日:2015/4/9

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

みなさんはグリーンカレーを食べたことありますか?ココナッツミルクやパクチーなどの香草が入っている“タイ”のカレーです。名前の通り緑色のルーで、辛いけどマイルドな独特の風味が日本でも人気ですよね。
この、グリーンカレー味に挑戦したのが、明星「一平ちやん夜店の焼そば」!
発売20周年を記念した限定商品で、大胆にもグリーンカレー味にトライ(≧∇≦)
本当に再現できてる??ということで〝一平ちやん〟が、本格タイカレーにどこまで近づけているのか!?再現度調査です♪

比較調査するのはこちらの2商品。

try-eat_20817-12

一平ちゃんとヤマモリ タイダンス のグリーンカレー

まずは「一平ちゃん夜店の焼そばグリーンカレー味」をご紹介♪

try-eat_20817-2

“タイ風”のユニークなパッケージ

try-eat_20817-4

イッペイチャン ヨミセノヤキソバ と、表示がタイ風(笑)

try-eat_20817-6

別添は、ふりかけ、ソース、からしマヨネーズ

これらの調味料で本当に“タイカレー”の味になるのかな??
続いては“一平ちゃん”の運命を左右するグリーンカレーをご紹介♪

try-eat_20817-13

ヤマモリ タイダンス 本格タイ料理 グリーンカレー

レトルトカレーといえども、タイの食材を使用し生産も現地で行うという本場志向!
“タイダンス グリーンカレー”の詳細はタイダンスブランドサイトで♪

try-eat_20817-5

“モンドセレクション金賞”連続受賞が輝かしい

比較相手に不足はないけど、“一平ちやん”にはハードルが高いかも!?
いざ調査スタート!

調査1.見ため&香り比較(◎_◎)

まずは“一平ちやん”を作ります♪ソースは一般的な中濃ソースよりややオレンジ。
ふりかけは結構グリーン。

try-eat_20817-7

調味料から気になる香りが

タイカレーにマヨビーム??と思いつつもレシピに従う。

try-eat_20817-8

マヨビ〜ム!

try-eat_20817-9

出来上がり♪“一平ちゃん“&“タイダンス グリーンカレー”

“一平ちやん”の出来上がりはグリーンが薄め。具材も細かなキャベツばかりで”タイダンス グリーンカレー”のチキンや青唐辛子、こぶみかんの葉などに対して、タイカレーらしいものが見当たらない。

で、あるものの!
実は、別添えソースの封をちょこっと開けた瞬間から本格的なエスニックな香りが充満。ふりかけからは香草の匂いが!”一平ちやん”のイメージを良い意味でぶち壊すガチぶりに驚きです!再現度 75%(あくまでも個人的な感想)。

調査2.ココナッツ風味&味比較(◎_◎)
まずは”タイダンス グリーンカレー”をテイスティング♪

try-eat_20817-10

口に入れずともココナッツ風味いっぱい

ココナッツ独特のトロピカルバニラな甘い香りと、香草と香辛料の絶妙なバランスで、文句無しの“グリーンカレー”。レトルトとは思えない、完成度の高い本格派です。

この再現は手強いぞ!じゃあ“一平ちやん”をテイスティング。いただきます♪

try-eat_20817-11

Σ(゚д゚)ナヌッ!!

さすが20周年記念フレーバー!香辛料、香草を使用した複雑な異国の味にかなり接近しています。ココナッツ風味も本格的♪辛さはやや“タイダンス グリーンカレー”に劣るものの、味のバランスは高レベル!“一平ちゃん”おいしいぞ~( ´ ▽ ` )ノ
再現度90%(あくまでも個人的な感想)♪

“一平ちやん”のプライドを賭けた挑戦っぷりに感動(≧∇≦)
ぜひ皆さんもお試しあれ♪♪

特集

ライター:ミツコ

「美味しそう、食べたい!」「何それ試してみたい!」を 発見してしまったら、時間構わずコンビニを覗きに行くことが しばしば…の埼玉在住♀です。 興味を持ってもらえる商品の紹介ができるように頑張ります♪

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!