恵方巻き?ロールケーキです。セブンとファミマの節分ロールを食べくらべ!

公開日:2016/2/3

年が明け、あっという間に一カ月が過ぎ、早いものでもう2月が始まりました。
さてさて、2月といえば毎年恒例の”あの”行事!

そう、”節分”です!!!

今年の節分は2月3日(水)。

豆まきや、イワシの頭や柊を飾ったりする、春を迎える厄払いの行事として馴染みがありますよね♪

そして、最近はもともと関西だけの風習だった”恵方巻き”を食べる文化も全国に広まりつつあります。

毎年、この時期になると、大手コンビニ各社はそれぞれ豪華な恵方巻きを販売しています。

convenience_38075-1

左はファミマの「節分 バナナ&いちごロール」、右はセブンの「節分フルーツロール」です♪

今年も色んなのがあるなぁ~と思いながら見ていると、その中に気になる商品を発見しました!!

セブンとファミマから出てる、”スイーツで出来た恵方巻き”です!
これは、食べてみなければ…!

食べる前に色々比べてみました!

convenience_38075-2

まずは長さを比べてみました♪

長さは、セブンの方が2~3センチほど長い!
恵方巻きは、一度食べ始めたら最後までいっきに食べなくてはいけないので、食べきる自信のある方はセブンの方がオトクかもしれません♪

convenience_38075-3 

次は太さを比べてみました♪

太さは、ファミマの方が一回りほど大きいです。
口の大きい人は、ファミマのロールケーキで、自分の限界に挑戦してみてください・・・!!

さてさて、ではいよいよ食べ比べてみたいと思います!

まずはセブンの「節分フルーツロール」から!

convenience_38075-4

断面を見て頂けると分かるように、黒い皮におなじみのふわふわなロールケーキが巻かれています。中には、クリームとごろっと大きな苺が入っています!

この黒い皮、なんとチョコクレープで出来ているんです♪
のりをクレープで再現するとは…さすがセブン、あなどれません。

convenience_38075-5 

バナナも入ってるよ!

食べてみると、クレープの皮のぷつっときれる歯ごたえと、ふわふわしっとりとしたロールケーキの生地がたまらない、良い組み合わせです。

フルーツもたっぷり入っていて、これだけでお腹いっぱいになりそう。

次はファミマの「節分 バナナ&いちごロール」♪

convenience_38075-6

こちらは、ココアの入ったロールケーキ生地にクリームとフルーツが巻かれています。

ぶ厚い生地にみっしりとフルーツが入っていて、非常に食べ応えがあり!

convenience_38075-7

いちごも入ってますよ♪

しっとりとした生地と甘ーいクリームとフルーツ…スイーツ好きにはたまらない恵方巻きですね♪

 

いかがですか?

今年の節分は、いつもと少し趣を変えて”スイーツ恵方巻き”にしてみるのも良いかもしれません♪

”スイーツ恵方巻き”は色んなコンビニから出ているので、家族で食べ比べてみるのもオススメです☆

セブン-イレブン 節分 フルーツロール

ローソン Uchi Cafe’ SWEETS 節分ロール 苺&バナナ

ローソン Uchi Cafe’ SWEETS 節分シューロール 抹茶クリーム

ファミリーマート 節分バナナ&いちごロール

特集

ライター:ゆかり

古都出身の20代です。コンビニの新商品探しが趣味で、暇さえあれば色んなコンビニチェーンをチェックしております。食べることが好きなので、食べ物のジャンルを問わず、皆様に美味しいものを紹介していきたいとおもいます。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!