1分で完成!?北海道の定番「やきそば弁当」が“エクスプレス!!”仕様に

公開日:2016/2/18更新日:2016/2/24

北海道民の ゆんちょです、こんにちは!!

3月26日に、わが北海道にも遂にやってくるんです。

なにって?ふふふ。

し・ん・か・ん・せ・ん。

鉄道ファンでなくとも、気になるこの話題。

連日、なんやかんやと新聞やニュース番組で取り上げられていますが、今日はそれにちなんだ商品を見つけたので紹介しちゃいます。 

try-eat_38659-list

北海道限定の、マルちゃん「やきそば弁当」はもうお馴染みですが、この「エクスプレス!!」は、パッケージがいつもとちょっと違う。

新幹線に使用されている『常磐グリーン』が左角に彩られていて、中央には“1分”の文字が!

1分でできあがるヤキソバ…?「ナマっぽくてお腹壊したら、どうすんのさっ!」 と、思いつつも、怖いもの見たさで挑戦しちゃいます。

せっかくだから従来品と比べましょ♪

try-eat_38659-1

通常の「やきそば弁当」は “お湯をそそいで3分”なのですが、1分で済ませるためにどんな魔法(笑)を使っているのか?

使用するお湯の量は?

  やきそば弁当 従来品

    →520ml

  やきそば弁当 エクスプレス!!

    →550ml

なるほど、多めの水分で、ササっとふやかす作戦だな?

具材の構成は?

try-eat_38659-2

try-eat_38659-3

画像の左側が従来品、右が「エクスプレス!!」

おなじみのスープ&ふりかけ(銀色にオレンジと緑で色付けされている小袋がソレです)は、 どちらにも入っています。

麺の太さが違うの解りますか?

細くすることで、時間短縮に役立っているのか?

“かやく”はパッケージも違うし、中身もすこし違うようです。

“かやく”比較 

  やきそば弁当 従来品

    →キャベツと鶏肉のミンチ

  やきそば弁当 エクスプレス!!

    →キャベツとイカ

新幹線の出入り口は函館。

その函館の名産品『イカ』にちなんで“かやく”の具にしたのかな??

ソースはどう違う?

出来上がりに使用する“ソース”は、どちらも“液体”タイプなのですが、これまたパッケージが違います。見た目の色は同じ感じなんだけどな。

ちょこっと味見してみました(笑)

  やきそば弁当 従来品

    →さらさらした液体で、すこし酸味あり

  やきそば弁当 エクスプレス!!

    →すこしドロっと感があり、コクと甘みアリ

1分後の違いは?

ふたつ並べて熱湯をそそぎ、1分たったところで、お湯を捨ててみましょう。 

try-eat_38659-4

従来品(画像 左側)は、まだ麺がほぐれていないですね(当たり前か…)。

勇気を出して一口つまんでみましたが、……ナマっっ!!だっ。

良い子のみんなはマネしないでね。

「エクスプレス!!」は、もちろんしっかり出来上がってます。

try-eat_38659-5

ソース焼きそばなので、ベースは同じ。

衝撃的な味の違いはさほどありませんが、“かやく”の“鶏とイカ”が、風味に変化を付けてくれています。

この「エクスプレス!!」は残念ながら期間限定&北海道限定。

ゲットできないひと、ごめんなさい!!

でも、この記事で、北海道の新幹線フィーバーを感じていただければ嬉しいです。

あ、最後に一言。

1分でお湯を捨ててしまった「従来品」のほうは、あとできちんとお湯を追加し、無駄にすることなく胃の中におさめましたことを、ご報告しておきます。

マルちゃん やきそば弁当 エクスプレス カップ117g

マルちゃん やきそば弁当 カップ132g

特集

ライター:ゆんちょ

ビール大好き!の札幌人です。遠い北の国から投稿しております。辛いもの、抹茶なもの、チョコなものから目が離せません。カロリーを気にしつつ、おいしいものと向き合っておりま〜す。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!