コンビニのミックスナッツはどこのがおトク? 一粒ずつ並べてみた!

公開日:2016/4/1

最近の健康ブームで注目が高まっているナッツ類。おつまみにもぴったりなので、各コンビニにもずらりと並んでいます。今回はミックスナッツを比較してみたいと思います!

nuts1

内容量で選ぶなら! ファミリーマート「デラックスミックスナッツ」

nuts14

3つの内、一番量が多いのがファミリーマートです。アーモンドとカシューナッツは「BOSCO©」のエキストラバージンオリーブオイルと、宮古島の「雪塩©」で味付け、それに生クルミをプラスしたミックスナッツです。ファミリーマートと共立食品株式会社が共同開発した商品だそうです。

個体差はありますが、ナッツの割合は下記のようになっていました。

nutsf

大きいクルミがゴロゴロとたっぷり入っているのが特長です。

マカダミアナッツ入り! ローソン「4種ナッツのデラックスミックスナッツ」

nuts13

ローソンのミックスナッツも、ファミリーマートと同じく共立食品株式会社が製造者だそうです。ファミリーマートとの違いは、マカダミアナッツが入っていること。

こちらもアーモンドとカシューナッツは、オリーブオイルと雪塩©で味付けされているようです。

nutsl

アーモンドとカシューナッツの大きさは結構バラつきがあり、特にクルミが小さいかな?という印象です。

ナッツが大きめ!マカダミアも入ってる! セブンイレブン「ミックスナッツ」

nuts12

中味が見えるのが第一の特徴です。

この商品には食塩が使われていますが、食塩無添加の「素焼きミックスナッツ」もあり、内容量や値段は同じです。

セブンイレブンのミックスナッツは世界のナッツを扱う会社として有名な東洋ナッツ食品株式会社との共同開発だそうです。

nutss

全体的にナッツのサイズが揃っていて、ふっくらと大きめのように見えます。

値段やカロリーの違いは?

コンビニ セブン ファミマ ローソン
商品名 ミックスナッツ デラックスミックスナッツ 4種ナッツのデラックスミックスナッツ
原材料名 アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ  アーモンド、カシューナッツ、クルミ アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミ 
価格(税込) 321円 388円 370円
1gあたり価格 4.58円 4.31円 4.98円
内容量 73g 90g 75g
エネルギー 457kcal 579kcal 492kcal
1gあたりエネルギー 6.56kcal 6.52kcal 6.43kcal
販売者(製造者) 東洋ナッツ食品(株) 共立食品(株) 共立食品(株)

 

  • 1gあたりの価格が一番安いのはファミリーマート、商品価格が一番安いのはセブンイレブン
  • マカダミアナッツが入っているのはセブンイレブンとローソン
  • 1gあたりのカロリーが一番低いのはローソン

ということがわかります。

どのコンビニでミックスナッツを買うべき?

1gあたりの価格やカロリーを比較したところ、この2点には大きな差はないことがわかりました! とは言え、1gあたりの価格で比較すると、一番安いのはファミリーマートで、商品価格で見るならばセブンイレブンが安いと言えます。また、一番低カロリーなものを選びたい場合はローソンとなります。

マカダミアナッツが食べたい場合はセブンイレブンかローソンのどちらか。食塩無添加を選びたい場合はセブンイレブンに素焼きタイプがあります。

個体差はあるかと思いますが、ナッツの大きさなども写真を参考にして、美味しいミックスナッツを楽しんでください♪

ファミリーマート FamilyMart collection デラックスミックスナッツ 袋90g

セブンプレミアム ミックスナッツ 袋70g

特集

ライター:シフォン

美味しいお菓子と可愛いパッケージが大好き! 国内&海外各地のスーパーマーケット巡りが趣味です。 今日も「これ食べてみたい!」「今すぐ買いに行きたい!」と思ってもらえる商品を探してきます☆

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!