みなさん、8月27日は「ジェラートの日」なんです! 1953 年同日、名作「ローマの休日」が公開されたのが由来。主役の2人がスペイン広場の階段でジェラートを食べるシーンはあまりに有名ですよね。
まだまだ残暑厳しい季節。とびきり美味しいジェラートで癒されませんか? 絶品4選をご紹介します♪
ロッテのジェラート最強シリーズからご紹介します♪
みずみずしさがたまらない! ロッテ「ジェラートマイスターマスクメロン」
さっそくフタを開けてみましょう…ってなんだこれは!!!
「美味しく食べるコツ」が書かれています。これはこのままやってみようじゃありませんか。
1.そのまま。
メロンシャーベットのようなサラサラとした口当たり。静岡県産のクラウンメロン100%のピューレを使っているだけあって、とってもさっぱり良い風味です。
2.練る。3.体感する
混ぜるとシャリシャリとした感触からだんだんトロミが出てきました。みずみずしいメロンジェラートの完成です♪ クリーミーな口当たりになった分、さらに風味も濃厚に感じます。
-
素材の味:
-
ねっとり感:
ピスタチオの風味がすごい! ロッテ ジェラートマイスター「ピスタチオ」
こちらはどんなお味なのでしょう。フタを開けたらやはり「美味しく食べるコツ」が出てきたので、今回もちゃんと実践してみましょう♪
1.そのまま。
さっきのメロンよりもポソポソとしています。口に運んでみると濃厚!! いきなりものすごいピスタチオの香りです。私はおつまみとしてよく食べるのですが、本当にそのままの風味。すごいです。
2.練る。
混ぜている途中にポロポロとこぼれてしまいそうになるアイスの粒感。これメロンにはなかった感触です。濃厚さを演出するために必要な固さなのかもしれません。
3.体感する。
スプーンの背でどんどん練っていったら、できました!! お店のジェラートのように角が立って美味しそう!! 食べてみると、最初のフワッとした口当たりのあとはねっとり濃厚。夏はワインのおつまみにしても良いかもしれません♪
-
素材の味:
-
ねっとり感:
続きまして…アイスの名門「シャトレーゼ」にもありましたよ~! 絶品ジェラート!
搾りたての美味しさ! シャトレーゼ「八ヶ岳直送ミルクジェラート」
ジェラートのパッケージの中でもひときわ目立つシンプルな「生乳」の文字。ミルクジェラートって美味しいですよね。
せっかくなので「美味しく食べるコツ」をここでも実践(しつこい)。
まずは普通に。一般的なアイスっぽい口当たりですが、ミルクが濃厚!
練ってみると、ちゃんと角が立ちました! ふんわりとした食感はやっぱり美味しさが際立ちます。牧場で売っているジェラートのような感動が味わえます。
-
素材の味:
-
ねっとり感:
みんな大好きイチゴ味も欠かせない! シャトレーゼ「ザ・ジェラートショップ ストロベリー」
こちらはこだわりの果汁・果肉の使用量! 21%ってすごいですよね。さっそくいただいてみましょう♪
一見普通のアイス…? ジェラートはどこへ? な見た目ですが…
食べてビックリ! いちご感がすごいです。断面には果肉がたくさん~!! そして、ちゃんと酸っぱいんです。これは美味しい~! コーンとの相性も文句なしです。
-
素材の味:
-
ねっとり感:
いかがでしたか? 今回ご紹介したジェラート、本当にどれも絶品! ジェラートマイスターのメロンは期間限定で、シャトレーゼの新作アイスは2ヶ月ほどで商品入れ替えがあるとのこと。「ジェラートの日」と聞いたら、是が非でも食べたくなってきませんか♪?