10月4日は中秋の名月。お月見にお団子もよいですが、クラフトビールはいかがですか?
そこで、夜空をだけじゃなくテーブルでもお月見を楽しめる、”月ラベル”のクラフトビールを5本、飲み比べてみました。
元祖クラフトビール!よなよなエール&東京ブラック
元祖クラフトビール、おなじみヤッホー・ブルーイングからは「よなよなエール」と「東京ブラック」を飲み比べ。
こうして並べてみると「よなよなエール」のキレイな琥珀色と「東京ブラック」漆黒ぐあいがフォトジェニックです。
※「よなよなエール」の裏面
「よなよなエール」の裏には飲み方が細かく書かれています。”かおり道”とのことですが、ホップの香りがとても特徴的です。
【おすすめの食べ物】
アーモンドなどのナッツ類。
※「東京ブラック」の裏面
お相撲さんの後ろ姿が印象的な「東京ブラック」。こちらはローストした麦芽がまるでアイスコーヒーのような香りと味わいになっています。
【おすすめの食べ物】
豚の角煮、餃子などすこし味が濃い目のもの。
京都伏見の水!和かすみ&和あかね
カッパのマーク、日本酒でおなじみの黄桜からは「和の彩り 和かすみ」と「和の彩り 和あかね」を飲み比べ。
紅白の缶に、まあるいゴールドの満月&すすきと、お月見ビールにぴったり!
※「和の彩り 和かすみ」の裏面
「和かすみ」は小麦の味わいが爽やかなホワイトエールタイプ。ほのかな柚子の香りが、お刺身やほうれん草のおひたしなどの和食にも合いそうな上品な味です。
【おすすめの食べ物】
おでんなど出汁の効いたもの。
※「和の彩り 和あかね」の裏面
「和あかね」はザーツホップ、カスケードホップをふんだんに使用しており、香り豊かで、すこしビールらしい苦みが特徴的。
【おすすめの食べ物】
さんまの塩焼きなどの焼き魚。
全米No1 クラフトビール!ブルームーン
その名も神秘的な「ブルームーン」。名前はブルーですが、伝統的なベルジャンホワイトの”ホワイトビール”。2008年にはブルームーンが全米1位のクラフトビールに選ばれました。
原材料に麦芽、ホップ、小麦、オーツ麦、コリアンダーシード、オレンジピールが使われており、少し濁っています。
※「ブルームーン」の裏面
おすすめの飲み方として、瓶をコロコロと回して、と書かれています。
【おすすめの食べ物】
ピザ、フライドキチンなど。
お月見に月ラベルのクラフトビール
月見酒といえば日本酒のイメージが強いですが、今年はこんな月のラベルがかわいいクラフトビールはいかがですか? ビールの苦味がちょっと、という女性にはフルーティーな香りと味のホワイトビールがおすすめ。飲み進めていくうちに、エールタイプ、黒ビールと色の濃くしていくと、味わいも楽しめますよ。
■ヤッホー・ブルーイング ヤッホーブルーイング 東京ブラック 350ml