【最速食レポ】多重構造のお餅アイス。丸永製菓「御餅(おんもち)」はひと口で色んな味が広がる♪

公開日:2017/12/25更新日:2018/1/31

「あいすまんじゅう」や「白くま」などの人気アイスを手掛ける、福岡県のアイスメーカー・丸永製菓。

このたび、その丸永製菓から新感覚の冬限定アイスが発売になりました♪

その名も「御餅(おんもち)」。多重構造でさまざまな味や食感が楽しめる和風アイスです。

12月25日(月)に発売されたばかりの3種類を、さっそくレポートしたいと思います!

和と洋のおいしさを重ねたアイス!

商品は「てぃらみす」・「きなこもち」・「抹茶白玉ぜんざい」の3種類。全国発売で、価格は税抜きで各180円です。

それでは開封してみましょう!

中身のパッケージはこんな感じ。手のひらに乗るサイズです。

コーヒー味のおもち入り! 「御餅 てぃらみす」

こちらはティラミスと和の要素を掛け合わせた、新感覚のカップアイス「御餅 てぃらみす」。

カロリーは1個当たり192kcal。

原材料を見ると、スポンジやコーヒーエキスまで入っているんですね。まさにティラミス!そして気になるのは「コーヒーもち」の表記。コーヒー×おもちとは、意外な組み合わせです。

何層にもなっているということなので、断面が分かるようカットしてみました!

たっぷりとかかったココアパウダーの下にはコーヒー色のおもち、3層目にアイスがあります。最下層にはコーヒーエキスを染み込ませたダイスカットのスポンジも見えますね。

食べてみると、まず感じるのはココアの豊かな風味!コーヒー味のおもちは甘みとほろ苦さのバランスがとてもよく、マスカルポーネアイスの甘みを引き立てます。

最後に辿り着くスポンジにもコーヒーが染み込んでいて、本当にティラミスを凍らせたような本格的な味わい!たった一口で色々な味が広がるので、食べていて楽しくなります。

深煎りきな粉の濃厚な味わい! 「御餅 きなこもち」

国産大豆を深煎りした京碾き(きょうびき)きな粉と、佐賀県産のもち米を使用した本格派「御餅 きなこもち」。

カロリーは1個当たり270kcal。

アイスだけでなく、表面のチョコレートコーテイングにもきなこが使われています。

表面はカチカチにコーティングされたきな粉のチョコレート。その下のアイスにもきな粉がたっぷり入っています。そして最下部には求肥のようなおもちが敷かれているという3層構造。

食べてみると、きな粉の味わいがすごく濃厚です!「通常のきな粉より粒子が細かい」のが特長の京碾ききな粉。口溶けがとてもよく、食べ終わっても芳ばしいきな粉の香りがふんわりと残ります。

さらに、おもちがトロ~リと伸びるのも楽しい♪ これはきな粉好きを夢中にさせるおいしさです!

4層構造が奏でる和のハーモニー♪「御餅 抹茶白玉ぜんざい」

風味のよい抹茶アイスに、こしあんとおもちを合わせた贅沢な組み合わせの「御餅 抹茶白玉ぜんざい」。

カロリーは1個当たり279kcal。

抹茶・こしあん・おもちと、和素材のおいしさを重ね合わせたアイスです。

表面をコーティングしたチョコレートとアイスには、福岡の上質な八女産抹茶を配合。その下にこしあんと、トロトロのおもちが入るという4層構造になっています。

表面の抹茶チョコレートはほどよい苦みでスッキリ。この味わいが、下の抹茶アイスをより甘くまろやかにしています。
こしあんもとってもなめらか!口の中でおもちと絡み合いながら、スッと溶けていきます。

和と洋の味わいを何層にも重ねた「御餅」シリーズは、三者三様のおいしさでした♪
厳選された素材のよさがしっかりと伝わってくるので、満足感がたっぷり味わえます。

冬限定なので、ぜひお見逃しなく!

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!