2月13日からナチュラルローソンで発売される「プロフィットささみ」。2018年話題のアスレチック・フードです。ダイエットや運動をする人の高たんぱく質の食べ物のことをいいます。
「プレーン」「レモン」「タンドリーチキン」「ブラックペッパー」という4種類の味を実際に食べ比べてみました。
「プロフィットささみ」ってどんな商品?
「プロフィットささみ」は味付きの国産鶏ささみを真空パックした、片手で食べられる携帯食品。「チーかま」や「ホモソーセージ」などのロングセラー商品を持つ食品メーカー「丸善」が製造を手掛けています。
鶏肉の中でももっともたんぱく質が多い部位である「ささみ」を使用。香辛料や玉ねぎエキスなどの調味液に漬けて焼き上げてあります。真空パックになっているので、常温でおよそ1年保存が可能です。
プレーンタイプはエネルギー62kcal、たんぱく質12gと、嬉しい低カロリー高たんぱく。希望小売価格は税抜きで160円と、お手頃価格も魅力的です。
オレンジのパッケージはプレーンタイプ。大きさはおよそ18cmです。
パッケージから出した商品の重さをはかってみると、4種類とも45g前後となりました。
こちらはプレーンの中身。スモークフレーバーが食欲をそそります。まわりがゼリー状に固められているので汁気がなく食べやすいですね。ただパッケージから勢いよく押し出すと、ツルリとすべって落としそうになるので気を付けてください。
脂肪が少ない鶏ささみはパサパサしがちですが、しっとりと柔らかな食感でジューシーな味わいです。そのままでも充分おいしいですが、電子レンジ500wで10~20秒ほど温めてみるとより濃い味が楽しめました。
さっぱりとおいしい「レモン味」
こちらは爽やかなレモンの風味に焼き上げた「レモン味」。ほどよい酸味と塩気があり、さっぱりと食べられます。
こちらは暑い夏、食欲がない時などに重宝しそう。電子レンジで温めるとレモンの風味が飛んでしまうので、常温もしくは冷やして食べると良いのではと思います。
ほんのりスパイシーな「タンドリーチキン味」
12種類ものスパイスに一晩漬け込んで作っているという「タンドリーチキン味」。辛さは控えめですが非常に本格的な味付けです。
しっとりしたささみにスパイスダレがたっぷりまとわせてあり、まろやかなチーズの味わいも感じられます。温めて食べると、そのままの時よりもスパイスの辛みが少し強調されました。
低カロリーなのでサラダに加えても、パンに挟んで食べるのもいいですね。
ピリピリっと刺激的な辛み!「ブラックペッパー味」
黒コショウ入りのタレに漬け込んだ「ブラックペッパー味」。にんにくやしょうゆ加工品、玉ねぎエキスなどが使われており、食べごたえのある仕立てになっています。
粗挽きの黒コショウがふんだんに使われています。食べてみると初めは鶏の旨みが来て、後からピリピリと刺激的な味わいに変わります。こちらも電子レンジで温めると辛みが少し強くなりました。
おすすめしたいのはこんな人
実際に4種類食べてみましたが、どれも思った以上においしいと驚きました。味のタイプも全然違うので、飽きずに食べられるのもいいですね。
例えば…こんな人におすすめ
・コンビニのサラダチキンが好きだけど、ちょっと量が多くて食べきれない人
・仕事前や休憩中に手軽に食べられるもの(おやつ代わり、小腹満たし)を探している人
・ダイエット中、または体を鍛えている人
低カロリーなうえに、1本食べるとお腹にしっかりたまるので罪悪感がないのも嬉しいポイント。
持ち運びにも、自宅の備蓄保存食にも便利な商品なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。