スーパーのふりかけコーナーで見かけることが多い「ゆかり®」は、1970年から発売されている三島食品のロングセラー商品です。人気の理由は何と言っても鮮やかな赤しその色と、食欲をそそる爽やかな香りではないでしょうか。
健康的でおいしい「ゆかり®」を調べてみるとなんと、ラインナップは6種類もありました。今回はこれらご紹介するとともに、実際に食べ比べたレポートをお届けしたいと思います。
おなじみのしそふりかけ「ゆかり®」
おそらくスーパーで一番よく見かけるのが、こちらのオーソドックスな「ゆかり®」ではないでしょうか。原材料は赤しそのほか、食塩・砂糖・調味料(アミノ酸)、リンゴ酸でできています。甘じょっぱい味わいであとをひくおいしさです。
パッケージの裏には、
米1合(約150g)分の炊き上がったごはん(約300g)に、本品3〜4g(小さじ1.5杯)をむらなく混ぜ込んでください
とあるのですが、私は白いごはんにはそのままふりかけて、おにぎりの場合は混ぜごはんにと使い分けています。また、焼いたおもちにふりかけて食べるのもおすすめです。
うす味仕立てのソフトタイプ「ソフトふりかけ ゆかり®」
水分を適度に残して乾燥させたソフトタイプの赤しそふりかけ。素材の良さを味わえるよう、塩味を押さえてあるのも特徴です。確かに、先ほどの「ゆかり®」では塩の粒が見えますが、こちらでは目立ちませんね。
サクサクしない柔らかな口当たりで、しその芳醇な香りと濃い旨みが染み出してきます。マイルドな塩味なので、減塩したい方にも最適ではないでしょうか。
2種類のごまで香り高く仕上げた「ゆかり®胡麻入り」
続いては「金ごま」と「むきごま」の2種類を使った「ゆかり®胡麻入り」。開けると色味の違うごまが入っているのが分かります。
食べてみると、芳ばしいごまの香りが先に立ち、後から控えめなしその味わいがやってきます。
ごまのプチプチ食感としその風味、ごはんの甘みがバランス良く味わえますね。
続いては「混ぜて食べるタイプ」のゆかりシリーズをご紹介。しかし今回は見た目が分かりやすいように、ごはんの上にふりかけてみました。
爽やかな味わい「ゆかり®青菜入り」
色味が鮮やかな大根の葉と赤しそを混ぜ込んだ商品。ほか、昆布エキスや粉末みそ、かつおの削り節粉末なども入っています。
青みを感じる爽やかさ。昆布や鰹の旨みの効果か、青菜を漬けたような味がします。これなら大根やきゅうりと一緒に浅漬けにしても良さそう!
カリカリ梅がおいしい!「ゆかり®梅入り」
大ぶりにカットして乾燥させた、カリカリ梅がたっぷり入っています。そのまま食べると結構かたいので、温かいごはんに混ぜ込んでしっかり蒸らすのがおすすめ。
梅の甘酸っぱい味わいがクセになる味!梅と赤しその異なる酸味で、よりふくよかな旨みが楽しめます。これはツナなどと一緒にパスタに使ってもいいですね。
じわじわ来る辛み!「ゆかり®しょうが入り」
乾燥させたしょうが入りの「ゆかり®」。三島食品の公式サイトには「ほんのり甘く仕上げたしょうが」とあり、そのまま食べるとパンチのある辛みが来ますね!
ごはんと混ぜ込むとしょうがの辛みが甘みに変わり、ちょうど良い具合に。じわじわと来るしょうがの辛みを、赤しそがしっかり引き立てています。
納豆やめかぶなどに混ぜてみると、いつもとは違ったおいしさが楽しめそうです。
いかがでしたか?
スッキリとしたおいしさが楽しめる「ゆかり®」は、白ごはんにぴったり!そのほか、パスタや調味料としてなど、使い勝手の良さを感じることができました。
みなさんもお好みの「ゆかり®」を使って、色々な味わい方を試してみてくださいね。