【中評価】「春に寄り添う小さな味わい🌸」 「ゆるりむ」さんの「ヤマザキ 桜まん こしあん」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4リピしたい

春に寄り添う小さな味わい🌸
あっという間に季節はめぐって。
また春がおとずれる。
数日前に通りかかった桜の木は、もう蕾がほころんでいるものもあって。
ほんのり癒やされるような気持ちになりました。
あ。ちなみに。
桜は本来、秋の季節に咲く植物だったというお話があります。
なので『狂い咲き』と呼んでいる季節外れの開花も、もしかするとその先祖返りによるものかもしれなくて。
日本の環境に適応して、今の春の時期に咲くようになったということらしいです。
遺伝子に残された記憶とはいえ、桜が遠い遠い昔のことを本能的におぼえているなんて。
植物も人と同じ『いきもの』なんだなとあらためて思ったりして。

さて。
今回は美味しいお茶を知人からいただいたので、それに合わせてと思い、この商品を購入してみました。

袋をあけると。
小麦粉を蒸した生地の、蒸しパンにも似たような匂いをかすかに感じました。

出してみると。
薄いプラスチックケースにきれいに並ぶ、手のりサイスのぺったんこな丸いドーム型。
うすピンク色のミニサイズの桜あんまんが、3つです。

では、1つカットして。
試しに半分そのままで、いただきます🌸
表面は少しペタっとしていますが、中はきめが粗めと言うよりも細かに気泡があるような生地で、そのままだとややもそっと強めの口あたり。
何となく勝手に予想していましたが。
中華まん系を温めずに、うっかりそのまま食べてしまった時の、パンとは違う水分を持っていかれる感じにどこか似ています。
(↑そんなうっかり、私だけ?)
ほんのり塩気があって、かすかに甘いような比較的あっさりとした味わい。
生地からは、食べているうちに桜の風味が、ふっと感じられるような淡い春の気配です。

その中の、生地よりもさらに淡いようなくすみピンクの桜葉入り桜あん。
これは、ベースとなる白あんの、細やかにサラサラとした粒子を感じる、なめらかな舌触りの上品な甘さ。
刻んだ桜葉の塩漬けがあちこちに見えますが、そのスムーズな食感に影響は無いようです。
口にするたびに、ふわっとほのかな桜葉の風味が感じられる、やさしい春の軽やかな味わい。
寒天も入っているためかどこかすっきりとした甘みで、塩気はそんなに感じられませんでした。

では、今度はパッケージ裏での推奨通り、レンジでリベイクしてみます。
すると。
ほかほかふわほわ。
あんまんの生地のような匂いに混ざり、今度は桜の香りもほんのりふわわんと🌸
生地もふっくらしっとり。
とろっとやわらかになった桜あんの、さらになめらかでクリーミーな口あたりと。
さらにさらりとしているような、あっさりした感じの甘みと、桜葉の風味がふんわりと薫る印象です。

これはやはり、レンジで温めて食べた方が、特に生地の口あたりがやさしくて香りも感じられます。
名称は和生菓子ですが『小さなあんまん』だと思って取り扱うのが良い気がしました。

そういえば。
先日に、桜の開花宣言が出されたばかり。
これから各地で咲きはじめる、その春の淡い彩りに、そっと寄り添うような、この『桜まん』

温かな玄米茶といただく、おだやかな午後のおやつタイムでした。
ごちそうさまでした🍵

桜まん こしあん:83kcal(1個あたり)
(購入額:税抜98円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:31g、32g、33g(合計:96g)

[Ads]

入手:購入品/スーパー/平和堂

食べた日:2023年3月

投稿日:2023/03/16

コメント一覧 (17件)

他の14件のコメントを表示

コマメちゃん🌸
んとね。これは、そのままだとぱさもぎゅ☆リベイクだと、ふんわり蒸しまんじゅうっぽいけど中華まんほどモッチモチとかでは無い感じ♪
コマメちゃんは週末に買いに行くのね🍀✨
うん♪コマメちゃんのクチコミ、私も楽しみにしてるよぅ🤭♡✨無事にゲットできますように🍀✨
By ゆるりむさん2023/03/16      -
桜の話といい、ゆるりむさんの和の奥ゆかしい口コミといい、総じて200へぇくらい感激しました〜( ´ ▽ ` )ノ✨絶対本読むのが大好きでしょうね💓私、小さい頃から本を読むのも国語も大嫌いで迷うことなく大学も理系に進んだので、ゆるりむさんみたいな方って本当に感心してしまいます✨

このパン気になっていたんですが、素材の特徴がよく伝わってきました✨私、あんまりパンをレンチンしたくない派なんですが(冷たいままの方が食べ応えがあるからかな?)、このパンだけは5秒くらいレンチンしてみようと思います‼️
無事に買えたらいいな〜💓
By きみまろさん2023/03/18      -
きみまろさん🌸✨
それは、私にはもったいないくらいの素敵な言葉ですよ💦大変恐縮すぎます🙀アワワ。。。🦸💫(←謎の絵文字表現)単に私は妄想属なので、いつもイメージがふくらんでしまって😅
ちなみに。本を読むの好きです♡というか、文章とか読むの好きです🍀✨でも、記す言葉は自由過ぎて、とても褒めていただくには申し訳ないくらいです💦

これもヤマザキさんなので、そちらでも販売されていると良いな🍀きみまろさんもゲットできますように(๑•̀ㅂ•́)و✧✨
By ゆるりむさん2023/03/19      -

この商品の他のクチコミ

「菓子パン」カテゴリの新発売

「菓子パン」のランキング

おすすめランキング
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
5.9 49 232
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
5.9 25 78
ヤマザキ ホイップクリームロール
ヤマザキ ホイップクリームロール
6.6 21 204
食べたいランキング
Pasco 国産小麦 ずっしりつぶあん&抹茶フランス
Pasco 国産小麦 ずっしりつぶあん&抹茶フランス
0 41
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
5.9 58 213
ヤマザキ もちもちとしたコッペパン 宮城県産蔵王クリ‐ムチ‐ズ入りチ‐ズクリ‐ム&つぶあん
ヤマザキ もちもちとしたコッペパン 宮城県産蔵王クリ‐ムチ‐ズ入りチ‐ズクリ‐ム&つぶあん
6.0 8 46

特集