【高評価】「焼きあご出汁が簡単に楽しめる 山陰地方...」 「踊る埴輪」さんの「シマヤ 焼あごだし 顆粒」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5リピしたい

焼きあご出汁が簡単に楽しめる

山陰地方や九州の一部ではとてもポピュラーな「あご」出汁。
鰹出汁やイリコ出汁は全国どこでもよく使われますが、あごは限定的な地域でしかなかなか目にしないですよね。

私は広島という山陰から近い県に住んでるけど、スーパーにあごの煮干しなんて滅多に売ってない…。
それに売ってても、使ったこと無いからなんかハードル高いし…。

でも既製品なら、家庭で簡単にあご出汁が楽しめて良いですね(^o^)
既製品でよく見かけるのは麺つゆや白だしタイプですが、今回は顆粒の出汁の素。
これなら味噌汁でも煮物でも好きな料理に使えます。

「あご」ってのは特定の種類のトビウオで、昔から料亭等で好まれてきた高級出汁。
煮干しの一種なのにイリコと比べて魚臭さがなく、もっとクリアで上品な味わい。

クセや雑味がなく、淡麗な旨味がしっかり効いててとても美味しいですね。
この出汁の素でも、味噌汁にするとハッキリと「一味違う」って印象になる。元が高級出汁って言っても、出汁の素なら安いものだしw

ただし本物の焼あご煮干しと比べたら、やっぱり違う味です。
まあそれはしょせん出汁の素なので、期待し過ぎはよくないかと…。
あくまでこれは、簡単に「それっぽい」味が楽しめる商品です。

[Ads]

入手:購入品/スーパー

食べた日:2023年11月

投稿日:2023/12/22

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「基本調味料・だし」カテゴリの新発売

「基本調味料・だし」のランキング

おすすめランキング
味の素 アジシオ
味の素 アジシオ
4.8 32 10
味の素 丸鶏がらスープ
味の素 丸鶏がらスープ
5.2 65 49
味の素 ほんだし
味の素 ほんだし
5.2 72 1219
食べたいランキング
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
4.1 6 6
ハナマルキ 無添加こうじみそ
ハナマルキ 無添加こうじみそ
4.0 2 7
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
0 12

特集