【高評価】「全て合わさった時の感激のマッチング」 「メソポタミア」さんの「モスバーガー りんごのシブースト 青森県産ふじ使用」についてのクチコミ・評価
‐ view 1
総合評価 5
全て合わさった時の感激のマッチング
本日は節制の日と決めていたのに子供に引きずられてモスバーガーへ。
つい目についたこのスイーツを頼んでしまった。
シブースト、過去に何度かトライした事はあるが、どういうスイーツなのか未だにあやふやな謎品である。
やって来たのは拳大の平たいカップに入ったババロア的な何か。
角切り林檎のシロップ煮とキャラメル煮がゴロゴロとトッピングしてある。
まずスプーンの差し口を作るべく林檎を一つ食べてみる。
うげ…バターグラッセのよう…。
キャラメル林檎も何となくバター臭が…。
あまり得意な味ではなく、思わず完食を危ぶんだ。
しかしメゲずにババロア的な部分を食べてみると、カスタードのコクを感じる円やかさにキャラメルソースが合わさり、なかなか旨い。
下には焦がしキャラメルシロップにどっぷり浸されたスポンジが敷かれ、グッと締まった苦味と香ばしさが全体を大人びた風格に変身させている。
それらを全てスプーンで一纏めにして口に入れた時に、全てが合わさって思いもよらない素敵な美味しさとなって舌に遅いかかってきた。
気になったバター臭はキャラメルの香ばしさに抑えられ、カスタードの風味を後押しするかのような働きをし、ジャクジャクしたジューシーな林檎とふわふわのムーシーなババロアの取り合わせも悪くない。
何だろう、スイーツとは全て合わさった時の美学なのだな、と改めて感じた。
素敵な美味しさだ。
又、林檎+カスタード的な物+キャラメルというシブーストの基本を体現しているようなシンプルさも気に入った。
これならシーズン中もう一度食べてもいい。
[Ads]
入手:購入品/モスバーガー
食べた日:2014/10
投稿日:2014/10/22