【クラフトビール×アイス】ほろ苦いビールとこってり甘いアイスが相性バッチリ!オススメ3選

公開日:2018/5/19更新日:2018/7/12

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

アイスとラーメン大好き!モデル・ライターの小谷津友里(こやつゆり)@yurikoyatsuです。

夏といえばキンキンに冷えたビール! そして暑さをクールダウンしてくれるアイスがより一層美味しく感じますよね。 BBQや旅行など仲間と集まる機会も増えるし、もうすぐやってくる夏に期待が膨らみます♪

夏の乾杯にピッタリな美味し〜いクラフトビールと一緒に食べたいアイスを紹介します。

[Ads]

アメリカ・シカゴのクラフトビール「グースアイランド」

 1988年シカゴで誕生したアメリカ中西部最大の クラフトビールブランド。 世界中のビール好きのために美味しいビールを生み出し続けています。

王冠のガチョウのデザインがオシャレです。

グース ホンカーズ エール ×スライスアーモンドアイスバー

ブランドの原点ともいえるグース ホンカーズ エールは、フルーティで、ほんのりビターな味わい。 ペアリングに向いてるフードはハンバーガーローストチキンなど、ガッツリ系ということで 選んだアイスは「スライスアーモンドアイスバー」

粗く砕いたアーモンドがこぼれ落ちるほどたっぷりついてます!パリパリ、ザクザク食感がくせになる。 キャラメルチョコでコーティングされたクッキークランチ入りバニラアイスが甘くて美味しい♪ ほろ苦いビールとこってり甘いアイスが相性good! 海外で食べるアイスみたいに食べ応えがあるのに、後味軽く、重くもなくて、ビールと一緒に飲むのにいいバランスです。

甘いアイスを食べてから飲むビールはよりピリッと感じて一口目とはまた違った味わいになりました。最初にビールを飲んでから、アイスを食べてみて下さい。

[Ads]

グース 312 アーバンウィート エール×果実のふんわりケーキアイスサンド

シカゴの市外局番312を冠にした、地元への愛を詰め込んだウィートエールです。

3つの中でも飲みやすくてクリーミーな口当たり。ホップのスパイシーさを感じました。オススメのペアリングフードはポークチョップムール貝のバター蒸し

 アイスは「スイーツスクエア 果実のふんわりケーキアイスサンド」をチョイスしました。 レーズン、ドライクランベリー、ドライラズベリー入りの甘酸っぱいケーキアイスサンドです。クリーミーなアイスに甘さと酸味が良いアクセントになっています。

グース 312 アーバンウィート エールもクリーミー+スパイシーなアクセントがあるので似ていて、合わせて楽しめます。

グース IPA ×爽やかレモンピールのフロマージュアイス

ホップの香りが一口目からがつんときます。後味までしっかりと続きました。 オススメのペアリングフードは鹿肉のソテーアプリコットを添えたローストチキンです。

苦味の強いビールには爽やかな味が欲しくなる!ということで選んだのは 「スイーツスクエア 爽やかレモンピールのフロマージュアイス」。 ホップの香りを邪魔しないライトなアイスです。 ふんわり食感と、濃厚かつ爽やかなレモンフロマージュの甘みが特徴です。

ガツンと苦いビールのあとに、口の中に広がるさっぱりとしたレモンフロマージュの甘さが絶妙です。

以上3つの組み合わせをご紹介しました。 グースアイランドはオシャレで美味しいから、パーティなどの差し入れに持っていくと喜ばれます♪ 美味しいビールにアイスをあわせて乾杯してみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ>>

ベルギー王室御用達チョコ×ベルギービール!相性がよいのはどれ?

ライター:小谷津友里

好きな食べ物はラーメンとアイス。雑誌、テレビ、広告 等でモデル、 イベントや番組でMCをしています。 Blog:小谷津 友里オフィシャルブログ「こやつのおやつの時間です」Instagram:https://instagram.com/yurikoyatsu/Twitter:https://twitter.com/koyayuri

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!