大人のアイスの楽しみかたとしておすすめなのが、お酒とペアリングして食べる方法。
アイスにお酒を合わせて楽しむことで、一味違ったおいしさの発見がありますよ!
この夏試したいアイス×お酒のおすすめを4つご紹介します。
居酒屋メニューとしてもお馴染み!「ガリガリ君×氷結」
チューハイの氷結にガリガリ君をそのままイン!とってもカンタンにできる組み合わせです。
イチオシは、「ガリガリ君ソーダ味」×「氷結グレープフルーツ味」。ソーダと柑橘系フレーバーは、相性が抜群なんです!
グラスに入りきらなかったら、アイスを包丁で小さく削りましょう。
居酒屋のメニューとしてもときどき見かける、王道のペアリングです。
コロコロした見た目がかわいい!「アイスの実×ほろよい」
グラスに「アイスの実」を好きなだけ入れ、好きなお酒を注ぐだけでとってもかわいいカクテルが誕生します。
お酒はあえてアルコール度数が低めのものにすると、よりアイスの甘みが感じられてスイーツ感がアップ!
時間が経つとアイスの実が溶け、ジューシーな果実感がじゅわっと溶け出します。
お気に入りのグラスを使って、見た目もあわせて楽しみたいペアリングです。
まるで甘酒!?「バニラアイス×日本酒」
バニラアイスに日本酒をかけると、甘さが引き締まってちょっとオトナな味わいに。
時間が経ちアイスが溶け出すと、日本酒と混ざり、甘酒のようなおいしさに変化します。
日本酒は辛口のものを選んだほうが、アイスの甘さがおさえられて全体のバランスがよくなります。
日本酒を少しずつ加えることで、好みの分量を見つけてみてくださいね。
ホットにしても◎「バニラアイス×ウイスキー」
バニラアイスにウイスキーをかけて食べると濃厚なMOWの味が引き立ち、ちょっぴりオトナな味わいに変化します。
アルコール感を強めに感じやすいので、かけすぎはNG。少し垂らすくらいの方がおいしく食べられますよ。
ウイスキーを温め、アフォガード風に食べるのもおすすめ。
温かいウイスキーと冷たいアイスの絶妙なバランスを楽しめます。
昼間に食べるのもおすすめ!アイスとお酒は相性抜群だった
大人から子供までみんな大好きなアイス。お酒といっしょに楽しむことで、今までになかった新しい味わいを発見できること間違いなし。
お酒の量を調節すれば酔いすぎないので、休日などを利用して昼間に食べるのもおすすめです。
ぜひいろいろなレパートリーを試して、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。