地元では当たり前のように売られていた、あの商品。
東京に出てみたら…、「あれ?なんでこっちでは売ってないの?」
というのはよく聞く話ですよね。
では実際に、地元民が本当にオススメできる商品ってなんだ??
ということで今回は、もぐナビユーザーさんへ「全国区にしたい調味料」について、本音アンケートを実施してみました!
いったいどの都市のどんな調味料が1位となったのか?!
早速結果を見て行きましょう。
1位:愛知県/つけてみそ かけてみそ(ナカモ)
栄えある第一位に輝いたのは愛知県のご当地調味料「つけてみそかけてみそ」!!
一度聞いたら忘れない、インパクトのあるネーミング。
愛知県近隣ではポピュラーな調味みそのようです。
原材料は豆みそのほか、砂糖や水あめ、かつお節粉末など。
白いつぶつぶはいりごまなんですね。
投票者の声は?
- 甘辛さのバランスが良いです(20代/女性)
- ほとんど何でも合う。冷蔵庫に常備(30代/女性)
ということで実際に食べてみました!
パッケージには調理例として、トンカツやなす、豆腐の写真がありました。
今回はだしでサッと煮た小松菜を添えて、冷やっこでいざ!実食です。
いかがですか?
このとろーり具合が食欲をそそります♪
食べてみると、どこか懐かしいようなコクのある甘さ。
例えるなら田楽みそのような味で、甘さだけでなくみそのおいしさもしっかりあります!
この濃いめの味は、みそカツにはもちろん、スティック野菜にも野菜炒めにも万能に使えそうですね!
2位:福岡県/キャベツのうまたれ(くばら)
2番目に票を集めたのは福岡県の「キャベツのうまたれ」!
- 美味しい、便利(40代/女性)
- 焼き鳥屋さんのキャベツの角切りが 自宅で食べられる!
- 酢の具合が 絶妙!ウマイ!(40代/女性)
などなどおすすめの声が多数♪
博多の焼鳥屋さんで出されるざく切りキャベツにかけるたれ、とのことですが
実際に使ってみると、アゴだしとほんのり優しいお酢の味わい。
焼鳥以外にも焼肉、角煮など脂っこい料理の箸休めに相性ぴったりなおいしさでした!
3位:北海道/成吉思汗たれ(ベル食品)
3位に浮上したのは北海道の「成吉思汗たれ」!
- 家では、このたれでしか食べた事がないです(40代/女性)
- 北海道ならではの料理に使用するタレというのがご当地柄が出ていてオススメ。
- 味も美味しく、ジンギスカンだけでなくアレンジにも使えて重宝します。(20代/女性)
北海道民から絶大な支持を受けたこちらのたれ。
成吉思汗と書いてジンギスカンと読むんですね!
試してみると、いわゆる焼肉のたれより甘さが抑えられていて、しょうゆベースの中に、少しスパイスも効いた味わい。
でもクセがないので、羊肉以外にもどんなお肉とも相性が良さそうです!
ほか、少数意見もご紹介します!
- 醤油の実
飯のおともになったり、おひたしやお肉を浸けたりしても美味しい食べる調味料。和風で古風な味です(40代/女性/山形県) - かんずり
とうがらしを使った、地元ではとても有名で馴染みのある調味料。 とうがらしを雪さらしすることで、甘みが増しておいしくなるそう。お餅などにつけて食べたり、汁物に入れるとおいしいです(20代/女性/新潟県) - 千鳥酢
香りが良い、お寿司に使うと抜群に美味しくなる(60代/女性/京都府) - 梅びしお
さっぱりして、美味しいから(10代/女性/和歌山県)
いかがでしたか?
先に紹介した以外にも、載せきれないくらいたくさんの調味料を挙げていただきました!
まだまだ知らない調味料が全国にあるんだなあと実感…。
おいしいのに全国区にならないなんてもったいないですよね!
ちなみに…
アンケートに答えてくださったのはどんな方々?
- 男性…2名
- 女性…83名
(回答総数…85名)
年代は10代~70代まで、ほぼ女性の方が回答してくださったようです。
ご協力ありがとうございました♪
ぜひみなさんも”ご当地調味料”を地元土産として広めてみてはいかがでしょうか?