日清食品は、7月3日(月)より、「カップヌードル サマーヌードル」「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」、「日清焼そば 熱帯U.F.O.」の3品を発売します。価格は、180円(税抜)。
過去に発売したものの時代を先取りしすぎて売れなかった“黒歴史”商品の3品が、「日清の黒歴史トリオ」として再起を果たすでしょうか?!
カップヌードル サマーヌードル
1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、レモングラスをきかせたスープ。当時はレモングラスの存在は有名でなかったが、エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売。
日清のどん兵衛 だし天茶うどん
2002年茶系飲料が大ヒットするなか、食品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベースというのも不振の理由だったかも?わさびがききすぎており、すするとむせるという声も。当時の担当者いわく『エッジの立った味』。最近のだしブームに乗じ、再ブレイクを目指す。
日清焼そば 熱帯U.F.O.
2002年夏、前年に大ヒットした『カップヌードル 熱帯シーフードヌードル』を勝手にパクって誕生。ネーミングをはじめヤシの木をデザインしたパッケージなど、あたかも関連商品のような顔つきをしているが、実際は完全なる後追い。パッタイやミーゴレンなどの“エスニック風焼そば” に慣れていない当時の人々には新しすぎた味も、今なら注目されるかも?
当時は理解されなかったものの、エスニック料理ブームやだしブームの現在であれば親しまれるであろう…と、いう狙いですが、どんな結果になるでしょうか?