今週もやってまいりました。
2020年7月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。
それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。
*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。
第3位
第3位、セブン-イレブン「京都・宇治・伊藤久右衛門抹茶スイートポテト」。
先週より順位変わらず。
第2位
第2位、ローソン「お抹茶バスチー -バスク風チーズケーキ-」。
残念ながら先週よりワンランクダウン、連覇はならず。
ピックアップ
ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。
ファミリーマート「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」
一つめは、ランキング6位よりファミリーマート「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」。
おなじみダブルクリームサンドの新作は、「上林春松本店」監修の抹茶フレーバーです。
抹茶が練り込まれた香り豊かなスポンジ、十字の切れ目には小豆甘納豆をトッピング。
間には抹茶クリームとホイップクリームがサンドされています。
あんこLOVEさんは想像以上の大きさに意表を突かれた様子。
生地もホイップもふわっふわ、まずこの時点で嬉しいですね。
大粒の小豆甘納豆が添えられていて、さらに際立つおいしさ。
甘さと苦みを併せ持つ抹茶クリームはさすが名店監修の味。
香りも高く、抹茶好きにも満足してもらえる仕上がりだったようです。
セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マンゴーキャラメル」
もう一つは、ランキング4位よりセブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マンゴーキャラメル」。
歯切れよい皮の中には甘酸っぱいマンゴーの果肉とソース。
そしてほろ苦いキャラメルクリームが詰まっています。
こゆさんはその不思議な組み合わせとピエールエルメの名前に惹かれてのご購入だったそう。
珍しい組み合わせですが、意外なほどあっていたようですね。
ほろ苦さと酸味が、不思議な調和を保っていたとのこと。
皮のほうもゴツゴツと、一風変わったクロッカン風だというご指摘もありました。
意表を突きながらも間違いないおいしさを表現する、みごとな仕事だったようです。
第1位
それではお待ちかね、今週の第1位は……
セブン-イレブン「もっちりクレープ苺のダブルレアチーズ」!
クレープ皮は発酵バター使用、もっちりした食感のものです。
中に包まれているのは苺レアチーズのクリームと、苺レアチーズのホイップ。
とくめぐさんのクチコミをご覧ください。
しっとりもちっとした生地で、バターの風味がいいです。
苺のクリームは濃いピンク色で、甘酸っぱい苺のつぶつぶを感じられる
いちごヨーグルトのようななめらかさと酸味がありました。
ホイップは淡いピンク色で、果肉感とミルキーでくせがなく、すっきりした甘さでした。出典:とくめぐさんのクチコミ
苺+レアチーズということで、やや酸味が勝った爽やかな味わいのようですね。
クリームのほうは粒入りで果肉感もあり。
持って重さを感じるほどのボリュームで、食べ応えもあるようです。
バターが香るもちもちの皮も、欠かせないクレープのおいしさのひとつ。
来週の結果は?
先週は抹茶の緑に染まったランキングでしたが、今週はそこに苺クレープのパステルピンクが映える結果となりました。
先週から引き続きランクインした抹茶スイーツを押さえ、いきなりトップに躍り出たクレープ。
もっちり食感のその中からパステルピンクが現れて、それはもう華やかなこと。
味わいの鮮烈さも見事なもの、恵みの雨が上がってぱっと花が咲いたような心持ちです。
緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。
くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。
あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。
それでは、次回のランキングをお楽しみに。
もぐナビ編集部がお送りしました。
小豆も大きくて美味しい。
抹茶クリームは甘さと苦味あり、
ホイップもふわふわ。リピします!!