ローソンいちご、セブンはココナッツ! サマースイーツの饗宴!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/8/17

ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリータルト」、セブン-イレブン「ココナッツバター餅」、ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリームース」週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年8月第3週

今週もやってまいりました。

2023年8月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

夏にぴったりの、爽やかな酸味と甘みを楽しむ苺スイーツ。
ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリータルト」 8月15日発売

第3位ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリータルト」

イチゴスイーツ専門店「ICHIBIKO」とのコラボスイーツのひとつとなります。

トッピングはいちごジュレ、ヨーグルトムース、いちごヨーグルトクリーム。

これらをタルト生地に盛り付けてあります。

原材料欄。
カロリー280kcal。

こちらが原材料欄となります。

タルトの上にこんもり盛りつけられたいちごヨーグルトクリーム。
トッピングのヨーグルトムース・いちごジュレの紅白が目にも鮮やかです

花蓮4さんがいち早くクチコミを寄せてくれています。

ヨーグルトの酸味とフルーティーな苺の酸味、両方が楽しめます。
タルトとクリームの間には、苺フランパジーヌもあり、焼き菓子的な美味しさ😋💕
軽い口当たりだけど、フランパジーヌがコクを出してくれていて、満足感も🎶
バランスの良い、爽やか夏スイーツでした🌺

忍ばされたアーモンドの風味がおいしさの秘密だったようですね。

いちごヨーグルトクリームの下にはいちご色の層。
クリームの下のしっとり香ばしい層、これがフランパジーヌというやつでしょうか

ザクザクタルト台を噛み割ると、ふんわりクリームが口いっぱいに広がります。

まろやかにして甘酸っぱく、果肉入りソースが華やかさを添え。

クリームの下は甘酸っぱくも香ばしい、コクある層が控えています。

いちご風味を軸にして、ふんわりザクザク軽やか仕立ての夏においしいタルトでした。

第2位

ホイップの優しい塩味がアクセントとなる、口当たりなめらかなマロンプリン。
ローソン「真夏のマロンプリン」 8月8日発売

第2位ローソン「真夏のマロンプリン」

前回5位から一気に3ランクアップ、上位陣に踊りこみました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「ココナッツバター餅」

ココナッツとバターを使用した、もちもち食感スイーツ。
セブン-イレブン「ココナッツバター餅」 8月15日発売

一つめは、ランキング7位よりセブン-イレブン「ココナッツバター餅」

ハワイで定番の、もちもち食感スイーツです。

ココナッツとバターを使用したその味わいは、言うなればハワイの家庭の味。

原材料欄。
カロリー194kcal。

こちらが原材料欄となります。

長方形にカットされた、黄色いお餅のような生地。
表面にはきれいな焼き目がつけられています

こちらまだクチコミがありませんので、召し上がった方はどしどしご感想をお寄せください。

エッジの立った長方形、なめらかなその生地は何だかブロンドチョコにも見えます。

天面は焼き目のようなカラメルのような、明るい茶色の膜に覆われ。

底面も少し色が濃くなっているようです。

よく見ればなるほどいくらか粒子の見えるお餅の生地。
ココナツ風味の柚餅子(ゆべし)という感

一口食べれば確かにもちもち、お餅の歯ごたえとなっています。

わずかにざらっと舌触りがまた面白いところ。

その味わいは素朴な甘さとバターのコク、漂うココナツエキゾチック。

初めてなのになぜか懐かしい、そんな不思議なハワイから来たスイーツでした。

ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリームース」

いちごとミルクムースを組み合わせた、夏向けのいちごスイーツ。
ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリームース」 8月15日発売

もう一つは、ランキング6位よりローソン「Uchi Café×ICHIBIKO サマーストロベリームース」

こちらもイチゴスイーツ専門店「ICHIBIKO」とのコラボスイーツのひとつです。

トッピングの甘酸っぱいいちごソースがアクセント。

本体はいちごミルクムースとミルクムースを重ねた、夏らしいいちごスイーツです。

原材料欄。
カロリー170kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中はドーム状のパステルピンク。
いちごミルクムースの上に、いちごソースがたっぷり線掛けされています。

ウナギミント333さんは、なぜだかイチゴ系が食べたくなってのご購入。

食後のデザートにも、ちょうど良いサイズです。🍓
甘酸っぱい様な夏の思い出は皆無ですがこれはとても美味しいです✨
酸っぱ過ぎないので、大変有り難いです♥

思わず5秒ほどで完食してしまうおいしさだったようですね。

いちごミルクムースの下は純白のふんわりミルクムース。
ふんわりとろけるミルクムースがいちご風味を際立させます

なるほどこれはふんわりと、淡雪のように舌の上で消えていきます。

広がるミルクの味わいの中から出づるいちご味。

いちごソースが鮮烈に、甘酸っぱさを印象付けるいい仕事。

中心部にはしっとりスポンジ、ふわふわとろけるいちごスイーツここにあり、でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

美味しく、なおかつ食物繊維がとれる生マフィン。
ローソン「生マフィン with 食物繊維」 8月8日発売

ローソン「生マフィン with 食物繊維」

前回3位から2ランクアップして、みごとトップへと駆け上りました!

来週の結果は?

先週

前回人気の2品が順当にランクを上げ、新たに夏向けコラボスイーツ2品を投入したローソン。

注目に値する好調なペースです。

一方でセブンは常夏の島、ハワイからの刺客。

ココナッツともちもち食感を合わせたおいしさは、不思議な懐かしさをたたえていました。

今回はローソンが上位独占となりましたが、追いすがるセブンやファミマからも目が離せません。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!