ファミマ・ローソンの新作は、素材薫り立つリッチフレーバーぞろい!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2018/9/23

ローソン「メープルメロンパン」、ファミリーマート「ちぎれるメロンクリームサンド」、ローソン「ツイストデニッシュ~ベーコン~」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2018年9月20日

はい、やってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

バターとメープルの風味豊かなさっくりクッキーをかぶせ、メープルマーガリンを染み込ませたしっとりメロンパン。
ローソン「メープルメロンパン」 9月18日発売

第3位ローソン「メープルメロンパン」

さっくりした皮はバターとメープルの風味豊か。

内生地にもメープルマーガリンを染み込ませ、しっとりメープル風味に仕上がっています。

原材料欄。
カロリー396kcal。

こちらが原材料欄となります。

メープル由来か薄茶色の皮。
バターとメープルの香りが広がります

レビュアーさんもこのメープルの香りに魅せられたようです。

丁寧に紙の皿に乗せられて、表面は砂糖がキラキラ。
クッキー生地がサクサクで焼き戻さなくても十分。
噛み締めるとじゅわっとメープルとコクのあるマーガリンが
口いっぱいに広がって最高。このメロンパンはリピしたい!

香りに負けず劣らず、味わいも上々だったようですね。

うっすらメープル色の生地の中に、とろけたメープルマーガリンが入っています。
メープルしみしみしっとりパンです

皮も中も、ほんとにメープルの風味にあふれてますね。

もうメロンパンじゃなくメープルパンと言っていいでしょう。

皮は砂糖まじりでザクザク。

内生地はマーガリンが染み込んで、しっとり柔らかな食感です。

第2位

スライスしたサラダチキンをセミハードロールに、グリーンカール、キャベツ、ニンジン、タマネギなどと共に彩りよくサンドした総菜パン。
セブン-イレブン「サラダチキンロール(シーザーソース)」 6月26日発売

第2位セブン-イレブン「サラダチキンロール(シーザーソース)」

長らくトップに君臨したサラチキロール、ここに来てその座を明け渡すこととなりました!

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

ファミリーマート「ちぎれるメロンクリームサンド」

メロン風味クリームを折り込んで焼き上げたスティックパンに、メロンクリームとミルクホイップをサンド。
ファミリーマート「ちぎれるメロンクリームサンド」 9月18日発売

一つめは、ファミリーマート「ちぎれるメロンクリームサンド」

スティック状のパンにはメロン風味クリームが折り込まれています。

そこにサンドされているのは、なめらかなメロンクリームとミルクホイップ。

原材料欄。
カロリー371kcal。

こちらが原材料欄となります。

折り込まれたメロンクリームが幅の細かい緑の横縞になっています。
くびれはなくてもクリームの層から裂けて、ちぎりやすい仕掛け

いなりさんがクチコミを寄せてくれています。

生地はふわもち食感でパサつきなし。
メロンクリームはとろっとなめらかでメロンの風味と甘さがしっかり。
ミルククリームはそこまで主張はないですが、ホイップみたいでした。
端っこまでクリームが絞られていたので最後まで堪能できました。

サンドされたクリームもさることながら、パン自体にもしっかりメロンの味わいがあったようですね。

メロンクリームが均等に折り込まれた生地にサンドされた、やはりメロンクリームとホイップ。
ちぎりやすさとメロンの香りは折り紙付き

袋を開けるとメロンの香りがぶわっと広がりますね。

またクリームの層できれいに裂けるので、実にちぎりやすい。

食べてはしっとりメロン味の生地に、さらにメロン味となめらかさを加えるクリーム2種。

名前どおり、いやそれ以上の出来栄えでした。

ローソン「ツイストデニッシュ~ベーコン~」

フランス生地とデニッシュ生地を合わせてダイスベーコンを練り込み、スティック状に焼き上げた総菜パン。
ローソン「ツイストデニッシュ~ベーコン~」 9月18日発売

もう一つは、ローソン「ツイストデニッシュ~ベーコン~」

ねじってスティック状に焼き上げられた生地はフランスパンとデニッシュを合わせたもの。

そこにダイスベーコンが練り込まれています。

原材料欄。
カロリー338kcal。

こちらが原材料欄となります。

ねじった生地が太いロープのよう。
隙間からダイスベーコンが覗いています

リぃさんさんは変わった生地の組み合わせが気になった様子。

甘い香りがしっかり感じられました。
表面はさっくり、デニッシュのふんわりもしっかりで、
甘さと塩気がちょうどよくて、生地だけでもおいしかったです。
ベーコンは小さめ、香ばしさもでましたがもっとたくさんがよかったかな?

おいしい生地においしい具材、ついついもうちょっと沢山だといいのにと思っちゃいますよね。

両サイドの層になった生地、真ん中の粗い生地、練り込まれたベーコンがよくわかります。
ソフトで歯切れよいベーコンエピのよう

これはトーストにするとデニッシュがサックサクになっていい感じですねえ。

そこへもってきてフランスパンの滋味とベーコンの旨味やコクが加わります。

ベーコンエピ的ですがもっとソフトで歯切れのよい食べやすさ。

総菜パンというより食事パンとして食べられるおいしさです。

第1位

さあ今週の第1位は……

マロンクリームを折り込んだもちもち生地をコロネに焼き上げ、マロンホイップを絞ったもの。
ファミリーマート「マロンホイップコロネ」 9月4日発売

ファミリーマート「マロンホイップコロネ」

季節の味がついに王者をとらえました!

来週の結果は?

先週の“パンの開き”には驚かされましたが、今週は香りで勝負。

メープル、メロンにベーコンと、様々な香り高い素材を使ったパンぞろいでした。

おいしさは言うまでもなく、生地にもそれぞれ工夫が凝らされていて脱帽せざるを得ません。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!