ティラミスがファミマでケーキに大変身!ふわふわ!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2019/11/18

ファミリーマート「ふわふわティラミスケーキ(イタリア産マスカルポーネ入りクリーム)」、ローソン「八天堂監修 かすたーど栗とさつまいもサンド 」、ファミリーマート「ハニーバターフランス」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年11月17日

[Ads]

今週もやってまいりました。

コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

クーベルチュール仕立てのショコラムースにホイップ、チョコチップ、刻みアーモンドを組み合わせたサンドイッチ。
セブン-イレブン「濃厚ショコラサンド」 10月8日発売

第3位セブン-イレブン「濃厚ショコラサンド」

前回2位からさらにランクダウン、息が切れてきたようです。

第2位

イタリア産マスカルポーネのクリームをふわふわ生地でサンドしたティラミス。
ファミリーマート「ふわふわティラミスケーキ(イタリア産マスカルポーネ入りクリーム)」 11月12日発売

第2位ファミリーマート「ふわふわティラミスケーキ(イタリア産マスカルポーネ入りクリーム)」

ふわふわの生地の間に、イタリア産マスカルポーネ入りクリームがサンドされています。

原材料欄。
カロリー312kcal。

こちらが原材料欄となります。

円盤型のスポンジ生地でクリームをサンド。
上側のスポンジはココア風味

ぺりちゃんさんは今週の新製品の中でもこちらに惹かれるものがあった様子。

「爽やか?こってり?」

上のスポンジは茶色いからコーヒー?それともココア?
トップのココアパウダーはほろ苦で甘くない純ココアかな。
中のクリームは油脂感ある爽やか系のクリーム。マスカルポーネほんのり。
コーヒーシロップかな?うっすらスポンジとクリームの間に。

ティラミスの要素を押さえつつも、レモンでさっぱり感を出しているようです。

きめ細かいふんわり生地にはコーヒーシロップが染み込み、マスカルポーネクリームをサンドしてあります。
ふんわり軽いティラミス風味

ふんわりとした口当たりにすっきりした甘さ。

そこにビターなコーヒー風味が漂います。

クリームは少々ぽってりめながらも食感は軽く、まろやかにコク豊か。

ティラミスの味わいをあくまでふんわり、すっきりとまとめ上げた菓子パンでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「八天堂監修 かすたーど栗とさつまいもサンド 」

八天堂監修のカスタードを、和栗と安納芋それぞれに合わせてサンド。
ローソン「八天堂監修 かすたーど栗とさつまいもサンド 」 11月5日発売

一つめは、ランキング9位よりローソン「八天堂監修 かすたーど栗とさつまいもサンド 」

フィリングのベースは八天堂監修のカスタード。

ひとつは和栗ペーストと栗ダイスを合わせたもの。

もうひとつは安納芋ペーストと芋甘露煮を合わせたもののセットです。

原材料欄。
カロリー272kcal。

こちらが原材料欄となります。

八天堂監修のカスタードをベースにしたフィリングをサンド。
和栗と安納芋、2種類のフレーバー

ゆちさんは発売前から絶対に購入する決意をされていたとのこと。

「発売前から」

ぽってりクリーミーなカスタードは卵のコクとミルク感の両者が主張する味わい
栗の甘露煮も細かいものではなくそこそこの大きさのものがごろっと入っています。
さつまいもは安納芋らしい蜜芋感を感じるねっとりペースト。ホクホク感もあり。
こちらもカスタードとの相性が良く、甘露煮もごろっと。

芋栗の甘さ・食感を活かしつつも品のある仕上がりだったようです。

大粒の芋や栗も挟み込まれています。
なかなか出会えないレベルで際立つ栗の風味

栗の風味が実に鮮烈。

これが口中でカスタードと入り混じるデュエットはなかなかのもの。

芋はむしろカスタードと一体化して、とろりときんとん風の味わいとなっています。

どちらも大きめの粒入りで食感も言うことなし、秋の実りを味わい尽くせるサンドでした。

ファミリーマート「ハニーバターフランス」

蜂蜜クリームとバター入りマーガリンを、果実を練り込んだ生地でサンドしたフランスパン。
ファミリーマート「ハニーバターフランス」 11月12日発売

もう一つは、ランキング7位よりファミリーマート「ハニーバターフランス」

生地には果実が練り込まれ、はちみつクリームとバター入りマーガリンをサンドしています。

原材料欄。
カロリー334kcal。

こちらが原材料欄となります。

コッペパン型の太短いフランスパン。
レーズンなどドライフルーツがそこかしこに混ぜ込まれています

Memoさんがクチコミを寄せてくれています。

「生地がおいしい!いちじくの食感も♪」

生地は歯切れが良く、ドライフルーツがたっぷり。
特にいちじくのプチプチ食感が楽しい♪
ハニークリームはほのかな蜂蜜の甘い香り。少しヌメっとするやわらかい感じ。
この甘みに、バター入りマーガリンの塩気が、生地によく合う!

もとよりおいしい生地を、フルーツやはちみつ、バターがさらに引き立てていたようです。

白いはちみつクリームと黄味がかったマーガリンが太い芯のように中心を貫いています。
4つの滋味が口いっぱいにあふれる至福の食べ物

滋味豊か、その一言に尽きます。

小麦、ドライフルーツ、はちみつ、油脂。

一かじりでこれらのおいしさが口いっぱいにあふれる様は至福と言うよりありません。

目がくらむようなおいしさが詰まった逸品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

チョコフィリングをデニッシュ生地に絞って焼き上げ、マシュマロをのせた新食感菓子パン。
ファミリーマート「マシュとろ」 10月29日発売

ファミリーマート「マシュとろ」

みごと連覇を達成です!

来週の結果は?

先週は温かさがウリのパンが人気でしたが、今週はむしろクールにビターなティラミス風味。

ふわふわな口当たりとの相性もぴったり、すっきり軽い仕上がりは見事でした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!