【初心者入門】タバスコ7種類をレビュー!いちばんスパイシーなのはどれ?

公開日:2017/10/18更新日:2019/7/9

1970年代にプロレスラーのアントニオ猪木氏が、日本に流通させたことで知られている「タバスコ」。

購入したことがなくても、近所のファミレスに置いてあるタバスコは使ったことがあるという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、バリエーション豊富なタバスコの世界を、スパイシー度が高い順にご紹介します。

突き抜けた辛さ!『スコーピオンソース』

スパイシー度:★★★★★

2019年7月1日から発売された『スコーピオンソース』。

サソリの針の形に由来する唐辛子“スコーピオンペパー”で作られている刺激的すぎるソースです。

その辛さはタバスコブランドの中でNo1!ペパーソースの約10倍という突き抜けた辛さが特徴的です。

グァバやパイナップルなど、フルーツの旨みがブレンドされています。

辛いもの好きなら試しとけ!『ハバネロソース』

スパイシー度:★★★★☆

スーパーホットなハバネロ唐辛子で作られた『ハバネロソース』。

その辛さは、ペパーソースのなんと2倍!「かっ・・・辛~い!」思わずヒーヒー言っちゃうこと間違いなし。

マンゴーやパパイヤ、バナナなどの南国フルーツのピューレを加えたジャマイカンスタイルなソース。

ただ辛いだけではなく、フルーティーな旨みを味わうことができるのも特徴。

不動の人気No1!ペパーソース

スパイシー度:★★★☆☆

世界中で最も親しまれている定番商品「ペパーソース」。

お酢と唐辛子、塩のみを使って作られたシンプルなタバスコです。

このペパーソースは、専用の樽で3年間熟成して作られたもので、その製法は1868年の創業当時から変わりません。

辛味と酸味の中に、ギュッと熟成された旨みを感じます。

すっきりとしているので、油分の多いピザやパスタとの相性バツグン!

食欲をそそる『ガーリックペパーソース』

スパイシー度:★★☆☆☆

3種の唐辛子をブレンドし、ガーリックの風味をプラスした『ガーリックペパーソース』。

ガーリックが料理の美味しさを引き立たせます。料理にひと振りするだけで、食欲をそそる香りが広がります。

オススメはポテトフライとチャーハン!スタミナたっぷりで、おいしさ倍増です。

存在感が凄い!『チポートレイ ペッパーソース』

スパイシー度:★★☆☆☆

スパイシーとスモーキーのバランスが絶妙な味わいの『チポートレイソース』。

筆者も初めて試した時は、そのスモーキー具合に驚きを隠せませんでした。他にはない味わいは、虜になること間違いなし。

かけるだけで、料理に深みが出るのがうれしいポイント。

ステーキやローストチキンにたっぷりと振りかけると、感動の美味しさに。

オーブントースターで温めたカマンベールチーズにかけるのもオススメです。

優しい辛さが人気の『ハラペーニョソース』

スパイシー度:★☆☆☆☆

鮮やかな緑色が目印の『ハラペーニョソース』。

名前のとおりハラペーニョ(青唐辛子)を原料にしたジューシーな味わいが特徴です。

ペパーソースに比べマイルドな辛さ。

口に含むと、ハラペーニョ特有の青々とした爽やかさが鼻を抜けます。

辛さ控えめなので、料理の味を邪魔しません。

ペッパーソース同様ピザやパスタとの相性が良く、サラダに加えると美味しいですよ。

和×タバスコの『スパイシーしょうゆ』

スパイシー度:☆☆☆☆☆

日本の醤油ブランド「正田醤油」とタバスコの出会いが生んだ『スパイシーしょうゆ』。

日本のみで販売されているレアな商品です。すでに販売は終了していて、在庫のみの取扱いとなっています。


基本的には醤油がメインの味で、辛みはありません。

醤油の奥に、ほのかにタバスコの風味が感じられる程度。

辛みを加えたい時に使うというよりも、醤油としていろいろな料理に幅広く使えます。

奥深きタバスコの世界

豊富なラインアップが魅力のタバスコ。

スパイシー度や特徴によって、いろいろな料理にプラスすることで料理の美味しさを引き立てる名脇役です。

商品 スパイシー度
スコーピオンソース ★★★★★
ハバネロソース ★★★★☆
ペパーソース ★★★☆☆
チポートレイソース ★★☆☆☆
ガーリックペパーソース ★★☆☆☆
ハラペーニョソース ★☆☆☆☆
スパイシーしょうゆ ☆☆☆☆☆

皆さんも、是非お気に入りの一本を見つけてくださいね♪

辛さを求めるなら『スコーピオンソース』、変わり種を試してみたいのであれば『スパイシーしょうゆ』がオススメです。

「調味料」のニュース一覧

ライター:Aji

食に対する好奇心が人一倍強いライター。 新商品やTwitterでバズった料理は、とりあえずトライ! 最近はスパイスを使った料理に夢中。 Twitter:@ajiaji0628 Instagram:@ajiaji0628

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!